グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


AE86 S.S Verson VS カローラ ラリーカー

リプレイの編集を簡単に済まし10分以内にして動画をUPすることが出来ました。
変な感じで途中を飛ばしていますが、これでようやく公開することが出来ます(^^)

ハチロクのセッティングですが、初期状態からパワーアップするパーツは一切付けてませんのでノーマル状態の馬力210PSとなっています。軽量化やオイル交換はしていません。
その他のパーツは、クラッチとフライホイールをトリプルプレート、レーシングに変更。ブレーキをレーシング、ブレーキバランスも調整しました。LSDとトランスミッションをフルカスタマイズにし、サスペンションは初期状態から装備のセミレーシングのままでセッティング。
サスのセッティングは、スプリングレートを前後とも一番柔らかくし、車高を前後130に設定。キャンバーは前1.0 後0.7 ダンパーは前が5、後6です。LSDは加速側を50に設定しました。

そして今回のセッティングで一番重要なポイントであるバラストも積みました☆
軽量化はしていないので車両重量は825kgで、そこからバラストを後ろ35の位置に120kgのバラストを積んでるので、重量は945kgになります。
バラストを積んだ理由はトラクションを稼ぐためで、バラストをまったく積まないと全然トラクションがかからなくてラリーカーと全然勝負にならなかったからです。
バラスト重量を50kgや100kgも試しましたが、もう少しトラクションが欲しいということで最終的に120kgになりました。150kgも試しましたが、ちょっと重いかな?ということで止めました。
120kgのバラストを搭載位置後ろ35の位置に積んだので、トラクションは良くなるものの挙動はやはりオーバーステア気味になります(^^;
しかし少しでも速く走るためにはこれしかなかったので、あとはサスセッティングと腕でカバーしました(笑)

では続きに動画を載せておきます。
相手がCPUなので自分が横にいてもラインを開けてくれなかったりするので、多少の接触があるのはお許しください(笑)



スポンサーサイト
コメント
おぉ~、ありがとうございますm(_ _)m

ハチロクが15年先をゆくラリーカーを追い抜く瞬間は、感動もんですね(笑)

バラストってのは意外でしたね~。
今までただ軽くすればいいと思ってたので…
参考になります。
2009/03/13(金) 22:29 | URL | KURU-MANIA #PCMsDtzs[ コメントの編集]
KURU-MANIAさん
どうもです。
バラストはAWDの車ならまだいいんですけど、FRとかだと後輪にトラクションがかからなくて前に進まないんですよね~(^^;
特にスノー路面では。
バラストを積むと重量が重くなるので遅くなりそうなイメージがありますが、ダートでは軽さや馬力よりもトラクションを重視した方が速いことがあります。
このハチロクも最初は250PSほどで試したんですけど、馬力があってもトラクションがかからないなら意味はないですし、タイムもそんなに変わらなかったので最終的に初期状態の210PSになりました☆
トラクションと操作のしやすさを選んだわけです(笑)

ちなみにバラスト積まないで走ったらラリーカーに置いて行かれました(^^;
ダートのセッティングって奥深いことを自分も改めて感じました。
2009/03/14(土) 00:49 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
動画拝見しました。お見事です☆
GT4オンラインの時の
「TTY シャモニー50人斬り」 を思い出しました~♪
あの時は、Chakuraさんとも走りましたよね。
Chakuraさんが先攻だと私が抜けず、私が先攻だとChakuraさんが抜けず。
ってな感じでしたね。
斬られたいという人が殺到して、長蛇の列(?)が出来て
結局、4時間ぶっ通しで走っていました。
翌日はダウンしたのは言うまでもありません (^^;)
でもGT4オンラインの楽しかった良い思い出となりました。
また一緒に走りたいですね (まいど同じ事いっているけど・・・)

あと~ バラストは私も必ず積みます。
FFでも4WDでも。 リア駆動は扱えないので乗りませんが (^^;)
これが1番重要なんですよね。

現在GT5Pでは「当てたらムカつく」とか良く聞くけど
みんな、Chakuraさんのこの動画のように走れるんだと思います。
シャモニーが収録されるのが今から楽しみです (^^)

しかし、リア駆動でスノーを上手く走れるのは羨ましいですね。
私なら一生かかってもムリだな。
それこそ、ムカつく走りになりますよ (T_T)
2009/03/14(土) 01:09 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
いつも動画を見てくれてありがとうございます!

TTYさんのシャモニー50人斬りは懐かしいですね~(^^)
あの時はたしかに長蛇の列で凄かったです(笑)
自分は最初の方にTTYさんと走ったので、その後どのぐらいTTYさんが走っていたか知らなかったんですけど4時間とは凄まじいです(^^;
あと毎度同じことを言わさるのは、やはりGT5Pにダートがないからですよね。
自分も早く一緒に走りたいものです。

バラストですが、やはり重要ですよね。
4WDでも使うことがありますが、今回のセッティングで一番重要なポイントになってますね。
これがないとタイムが全然違ってきますし。

あと動画では相手にぶつけないように走ってますけど、ぶつけないように走るのってかなり難しかったです。
スライドしながら間合いを取るのはホント難しいです(^^;
自分が思うに、GT5Pでサーキットを走って相手にぶつからないように走るより遥かに難しいと思います。
ダートで相手にぶつけずに走れる人ってそうそういないと思いますよ。
この動画では相手がCPUですけど、これがオンラインで対戦となればどうなることやら・・・
CPUは大体同じようなラインばかり走りますけど、オンラインならそうはいきませんからね。

でもGT5PなのかGT5なのか分かりませんけど、ダートが走れるようになってオンラインで対戦できるようになったら、ダートに関してはそんなにぶつけたとか、ぶつけられたとかでもめるようなことは少ないんじゃないかな?とも思います。
GT4オンラインではロードコースでこそ、今のGT5Pのようなもめ事はありましたが、ダートでは1度も聞いたことありませんでした。
なので少なくともダートに関しては心配する必要はないんじゃないかな?って思いますよ。
2009/03/14(土) 16:08 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ほほぉー なるほど^^
私ならサーキットを走って相手にぶつけない走りの方が難しいです。
もめごとがなかったのは、やはりサーキットを走るよりもラクだからだと思います。
私はたくさんの人とダートを走りましたが、みなさんお上手でしたよ。
酷い走りをする人は誰1人いなかったです。
それに、ダート好きは紳士ばかりなんですよ^^
私はそう思っています。
2009/03/14(土) 19:59 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
もしさっきのコメントであまり上手く伝わってなかったらすいません(^^;

ダート好きにはいい人たちがたくさんいたことは自分も知ってますよ(^^)
酷い走りをする人もいなかったと思います。
GT4オンラインでもめごとが無かったのは、やはり二人で対戦するってのも大きかったと思います。
でも実際もめごとなんて1度もなかったですし皆さん上手でしたけどね☆

さっきのコメントで相手にぶつけずに走るのが難しいというのは、あくまでCPU相手の話だったんです。ちゃんと伝わらなくてすいません(^^;
GT4オンラインのダートでの対戦ではいいレースばかりでしたけど、今のGT5Pの規模や人数で同じようにダートで対戦したらどうなるんでしょうね。
GT4オンラインのようにダート好きがたくさん集まるようでしたらGT5Pにダートがあってもそんなに変わらないと思いますが、今は以前より規模が大きいのでどうなるか予想つかない感じです。
いろんな人が参加しますからね。実際に走れるようになるのが楽しみです。

まぁとにかく結論はというと、TTYさんの考えと同じように自分は思ってます(^^)
2009/03/14(土) 23:00 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
動画を見ましたが、流石&5周コンスタントに走れるのが凄いです^^;
1週間前に載せた私の動画とは比べられない内容です(汗)

私も接触無しを重視してラリーコースを走ってましたが、
ただその理由は、ペナルティを受けてしまうからでした。
少し当たっただけなのに5秒ペナとか、最悪でしたからね^^;

ラリーレースに関しては個人的な意見では相手はゴーストの方が良いかも(汗)
それか30秒遅れでスタートして、タイム差を競うとか、
もしくはスーパーSSのように、レーン違いで同時走行のコースとか。

走り屋のレースじゃないんだから、っていう気持ちが若干感じてしまうんですよね^^;
(ツインドリフトとか、見た目や追いかけている(逃げている)感覚は確かに良いけど)

今後ラリーコースのレースが出来て、もし商品の出る公式大会が開催されるなら、
きちんとしたルールや内容を作って貰いたいです^^
2009/03/15(日) 00:30 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
青葉緑さん
動画見てくれてありがとうございます(^^)
ペナルティは確かに受けると厳しいですよね(^^;
なんでペナルティなの?っていう受け方もありますしw

相手がゴーストというのはGT2のラリーのような感じですね☆
でもスーパーSS方式やタイム差で競うのもありですよね~
GT5なのかGT5Pなのかは分かりませんが、ダートが走れるようになったら
どのようなルールで走るようになるのか…ポリフォさんがどうしてくるか自分も楽しみです。
2009/03/15(日) 00:41 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
