グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


GRIDは(も?)パッド操作に向いてない?

前々から思ってたことなんですが、GRIDってパッド操作には向いてないゲームなんでしょうか?
ここ最近はGRIDでよく遊んでいますが、挙動にはもちろん慣れてますし相当走りこんだりしてるんですが、どうも納得できないと言うかしっくりこないんですよね。。

GRIDってまずボタン操作(×ボタン等)がアナログじゃないんですよね。アクセル&ブレーキは0かMAXしかありません(笑) つまりデジタル入力なわけです(^^;
それを回避しようとしてL2&R2ボタンで操作するか、右スティックなどのスティックでの操作でしかアナログ入力が出来ないので、どちらかを選ぶことになります。
自分としてはトリガーボタンもスティック操作も一長一短で、どちらを使うか悩まされます。GT5Pではボタン操作なので普段使ってないこともありますし・・・
まったくなんの為のアナログボタンのコントローラーなのか分かりません(笑)

まぁアクセル・ブレーキのことはまだガマン出来るとして、ここからが本題ですw

ここ数週間の週末はセプターさんが開催しておられるGRIDの大会(GWGP)に参加してますが、昨日チャットで参加者の皆さんに聞いたところ、パッドで操作してるのは自分だけなんだとか・・・
ちょっとショックでしたが(パッドの話題には反応薄だったし;;)、それよりも第1戦に参加した時からずっと気になってることがあるんですよ。
それは他の皆さんよりも自分がヤケに遅いということです。
大体1周あたり2秒~3秒は遅いでしょうか。。
特に昨日のミランのレースでは事前にかなり走りこんで練習してました(市街地コースは得意なので☆)。予選が始まり大きなミスなく終えたんですが、それでもトップからは2秒ほど離されてました(>_<)
決勝でもどんどん離されていき15周のレースを終える時には、トップから30秒以上離されてチェッカーを受けることさえ出来ません。
今までのレース全てでチェッカーを受けれてないので、さらに昨日は相当走りこんでたコースという事もあってショックでしたよ(;;)
ファステストラップはまぁまぁでしたが、これはスリップに入ってなんとか出したタイムなので予選のタイムよりは参考にはなりません。

レース後に次のレースの練習として残っていた方々とニュルを走りましたが、皆さんのタイムは接近していてほとんど差がありませんでした。しかしここでもファステストは皆さんから2秒ほど遅かったですし、2秒も遅いのは自分だけでした。
こうも毎回・毎レースのタイムが一律2秒遅いってのはどうも気になります。。

他の皆さんはハンコンで自分はパッド(DUALSHOCK3)。
もしかしてこの差は意外と大きいのでは?と思ってるのですが、GRIDで走られてる方々どう思いますか?
誰かパッドで走っていただいてハンコンとどこがどう違うとか、速度の伸びが違うとか、コーナーを曲がるときの差はあるのか?など教えていただける人はいないでしょうか?
GRIDをパッドで走ってる人がいないので比較できる人がいなくて困ってます(;;)
自分が遅いだけなのか、操作デバイスの差が影響してるのかよく分かりません(>_<)

勝手なお願いで申し訳ありませんが、どなたか比較していただけたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
コメント
>GRIDってまずボタン操作(×ボタン等)がアナログじゃないんですよね。
>まぁアクセル・ブレーキのことはまだガマン出来るとして
ぼくはもうこれがガマンできなくてGRID買うのやめましたよ。(ちなみにGTでは、「アクセル:R2、ブレーキ:△」でプレイしています。)
もう何度も何度も何度も何度も同じことをいろんな場所で言ってるので、またかよ…って思うかもしれませんが、それだけこのことには憤りを感じるんです。

>他の皆さんよりも自分がヤケに遅い
>大体1周あたり2秒~3秒は遅いでしょうか。。
ぼくもGWGPが始まった頃、「もしぼくが参戦したら、どのあたりにいるんだろう」と思ったので、体験版を使って、BMWのツーリングカーでJARAMAを走ってみましたが、どうあがいてもポールの2秒落ちのタイムしか出ない…
あのときはなんんんまら落ち込みましたよ。ぼく、パッドでのドライビングにはかなり自信持ってますから。
最初はただ単に走り込みの差か、と思っていたのですが、ちゃくらさんの話を聞くと、どうもそうではないようですね…
それにしても2秒って…ありえねぇ…

「コードマスターズは、究極の”洋ゲー”製作会社である」
2009/05/30(土) 18:48 | URL | KURU-MANIA #PCMsDtzs[ コメントの編集]
私も以前そのような体験をGRIDで体験しました
世界の人と対戦してても自分だけ遅いなんてことがありましたね。
私はR2、L2でアクセルとブレーキを割り当てています。
で、GTでハンコンを使う時のようにコーナー途中でブレーキを少し残しながらアクセルを半分開けるようなやり方にしたら前より速くなりました。(コーナーによってその比率は違いますが)
いわゆる左足ブレーキというやつですか。
あとアシストはブレーキだけONでそのほかは
OFF。もちろんMTで走ります。
各コーナーのギヤは世界で対戦したとき、速い人を参考にしていますね。
ただDS3は、ハンコンの場合と違ってL2 R2のストロークの長さが短いので、微妙なコントロールが出来ないので、やはりハンコンが有利ということでしょうか。これはシュミレーション系レースゲームはどのゲームでも当てはまると思います。
私はハンコンを持っていますが、出すのがめんどくさい時はDS3を使っていますね。
DS3も手軽でよいのですが、速さを追求するならハンコンをお勧めします。
G25においては2速ぐらい一気にシフトダウンできるとか聞いたことがありますね。そうなると速いはずです。ほとんど反則に近いですけどw。自分もG25ほしくなりました。(現在GTFP)
2009/05/30(土) 20:54 | URL | 通りすがり #-[ コメントの編集]
KURU-MANIAさん
どうもです。
自分はGTでアクセルとブレーキ操作をボタンで行うので、これがGRIDだとアナログ入力じゃないってことにかなり疑問を抱きましたね。
わざわざデジタル入力になってる意味はなんなのか?って思うからです。
スティックやトリガーボタンでのアクセル等の操作は、普段使わないながらも操作には慣れておこうと思って、他のゲームではこれらの操作法で遊んでいたので大丈夫ではあるんですが、やはりボタンで操作したい気持ちがあります(^^;
またかよ・・・なんて思いませんから気にしないでください。
自分もパッドの操作性についてはGT5Pで嫌になるほどブログでもGTのアンケートでも書きまいたから、気持ちは分かりますよ。

自分もどうあがいてもポールから2秒落ちが精一杯で、あらゆる操作法を試しました。
ボタン配置を変えてみたり、左足ブレーキを使う走りをしてみたり、アシストのON/OFFやしまいにはATで走ってみたり(笑)
パッドで操作することに関しては自分も自信持ってますし、他の人にも分かるように結果で証明してきました。KURUさんの速さも十分知ってるので、それを考えると、自分と全く同じ状況に陥ってるってことは、やはりデバイスの差があるんだと思います。

コードマスターに限ったことではなく、GTでも言えることなんですが、PS3のレーシングゲームでパッドで満足に走れたゲームって今まで全然無いんですよね(^^;
唯一良かったと思えるのはGTHDコンセプトくらいでしょうか・・・
パッドで速さを追求できるのはPS2で終わってしまったんでしょうかね(;;)
2009/05/30(土) 22:56 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
通りすがりさん
どうも初めましてでしょうか(^^)
同じような経験をお持ちだったんですね。。
コメントしていただきありがとうございます。

記事には書きませんでしたが、実は左足ブレーキを使って走った方が速いということは走りこんでるうちに気付きました(^^)
アシストは自分の場合ちょっと違って、トラクションコントロール(TC)はコースによってONが速かったりOFFが速かったりと、まちまちでした(笑)
その他のアシストはブレーキだけONで走ってます。MTかATかですが、自分はMTで走りますがATで走ってもそれほど大きな差にはなりませんでした。
やはり一番効果があるのは左足ブレーキでしたね☆

速さを求めるならやはりハンコンになってしまいますよね(^^;
自分も絶対的な速さではハンコンに劣ることは分かってて、導入したいなーと思ってるんですが、設置環境がちょっと厳しいこともあってなかなか重い腰が上がりません(;;)
なので現状はパッドで操作してるわけですが、やはり絶対的な速さで劣ると分かっていても、その差があまりにも大きかったのでガッカリしてしまった訳です。

ハンコン導入するならG25はとてもいいですよね♪
ボタンの数が少ないのが問題ですが、改造すれば増やせますしw
やはりクラッチがあるのは魅力的ですよね☆
2009/05/30(土) 23:14 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
いつも、オンラインありがとうございます^^ パッドのことですが、それは反対ですよ、ハンコンよりパッドのほうがゲキッ速です!!おいらの会社のフレンドは、ハンコン&パッドとも使いますが、パッドみは勝てません><タイムも2秒ぐらいパッドが速いですw。外人さん達も速すぎますし^^;;
2009/05/30(土) 23:22 | URL | gao1127 #-[ コメントの編集]
gaoさん
どうもです。オンラインではいつもありがとうございます。
gaoさんとしてはパッドの方が速いというんですね・・・
こうなると一体どっちがどうなんだか分からなくなってきました(^^;

いろんなゲームがあると思いますが、今までいろんな人から聞いた話なんですが、ハンコンとパッド両方使う人でどっちが速く走れる?と聞いたらみんなハンコンの方が速く走れると聞いていただけに、パッドの方が速く走れると聞いたのは初めてなので驚きました。
外人さんたちが速いのは自分も知ってますが、何を使って操作してるかまでは直接聞いたことがないので、やっぱり分からない部分が多いです。。
速い人はみんなパッドなんでしょうか・・・

ここで気になってきたのは、ハンコンとパッド両方を使う方で、パッドの方が速いのなら走り比べて具体的にどう違うのかって所ですよねぇ(^^;
どういう走り方をすればパッドが速いのか知りたくなりますし。。
結局どっちなんだかよく分からない状態ですね(笑)

もしgaoさんがGRIDで速く走れるコツを知ってるのであれば(ハンコンでもパッドでもどちらでも構いません)、教えていただきたいです(>_<)
このままでは迷宮入りですw
2009/05/31(日) 00:17 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
Chakuraさん、こんちちは^^ ハンコン対パッドの件ですが、オイラはまずパッド操作を忘れてしまいました^^; GT4ではガンガンやっていたんですが^^;; ゲームによると思います!GTならハンコンでGRIDならパッドだと思うんですが・・・・ この前の実験では会社のフレはGRIDでパッド&ATでオイラより2秒ぐらい速いですがハンコンになると逆で2、3秒遅くなりますね。う~ん、オイラが思うに外人さんの作ったゲームはパッド仕様ではないかと!? ですかね?・・・
次週のGWGPも宜しくですよ^^
2009/05/31(日) 15:28 | URL | gao1127 #JalddpaA[ コメントの編集]
その友人って、ハンコンに慣れてるんですよね?”かなり”慣れてるんですよね?
それに、ぼくは外人さんの作ったゲームはパッド仕様だとは、到底思えないです。
GT5Pもパッドもなかなかヒドいですが(泣)、GRIDはアナログ操作に対応してない時点でアウトだと…
まあ、ただ単に詰めが甘いだけかもしれませんが…(”洋ゲー”の特徴の一つ!?)
2009/05/31(日) 20:53 | URL | KURU-MANIA #PCMsDtzs[ コメントの編集]
gaoさん
なるほど。
やはりパッドの方が速いのならば気になりますね。
でもどうしてハンコンより速いのか分からないなら、自分で確かめようもないので結局何も変わらずですね(^^;
このままGWGPに参加しても最下位決定でレース中は単独走行になることは予想出来るので、どうにかしなければいけないところです。
ただ単に走りこめばいい問題ではなくなってきたので(^^;
2009/06/01(月) 13:15 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
KURU-MANIAさん
今どきボタンがアナログ操作に対応してないゲームってのは珍しいですよね。
意図的なのか詰めが甘いのか分かりませんが・・・

KURUさんの仰るとおり海外製のゲームが日本語版として発売となると、誤訳があちらこちらにあるゲームもあれば、操作説明の画面で「×ボタンはこの操作になります」と画面に出てても、実際は○ボタンで操作するものだったってこともありますし、この辺はやはり日本製のゲームと比べると詰めが甘いというか、適当に作ってるのかな?と疑問を抱くのは分かりますね。
2009/06/01(月) 13:27 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
初めての書き込みです、GWGPではお世話になってます。
パッドでレースゲームを走った事が無いので、比較は出来ませんが自分が感じたことを書いてみます。GTで走る時はグリップ派なので、GRIDもそのつもりで走ると何か感じが違うのですね。減速で前加重が要らない感じでコーナー曲がれます。ステアリング切るとフロントがクイックに向きを変えますし、フロントタイヤのグリップが良過ぎるのか、ステアを切りまして行くとブレーキを掛けている様に減速します。

小さいコーナーはブレーキを早めに放して切り込んで行くとブレーキを残しているような感じでコーナーを曲がれます。ノーブレーキでも曲がれるコーナーも有ります、切り込んでからシフトダウンして曲がる。スライドさせて曲がる減速なしでステリング操作だけで流します。
緩やかなコーナーはステアリングの切り方で減速の度合いが変わります、ミランのスタートしてからの左コーナーやストレート前の緩やかな左コーナーなど、フロントタイヤの抵抗が大きいのか解りませんが。パッドのスティックでの操作だと稼動範囲が狭いので、ステアリングを一定の切れ角で保つのが難しいと思います。

質問の回答になっていませんね、長々とすみません。m(_ _)m
2009/06/01(月) 20:49 | URL | Guzulla #YG9ONXHE[ コメントの編集]
Guzullaさん
どうもです。
GWGPではいつもありがとうございます(^^)
いろいろアドバイスしていただきありがたいです(;;)

ハンドルを切り込んでいくと減速していくのが分かりますよね。
緩いコーナーでは、パッドじゃ切れ角を一定に保つのが難しいので余計に減速してしまってロスしてる感じがします。。
この辺が積み重なって自分は遅いのかな?と予想してたんですが、実際はどれほど違いがあるんでしょうね(^^;
ちょっといろいろ試してみないといけませんね。
もしかしたら走り方も含めて変えるべき所が多いかもしれません(>_<)
2009/06/01(月) 23:48 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
聞いた話なんですが
こんにちはー
パッドとハンコンの挙動の違い、有利不利は、レースゲームに付き物の問題ですね・・・。それぞれのデバイスの微調整ができれば、互いの距離が近づくと思うんですが、メーカーはそこまで手が回らないのでしょうかね。今はオンライン対戦がメインとなっている時代ですので、デバイスで有利不利が出ないよう、メーカーも考えていただきたいです。

さて、GRIDでレースする上で、パッドはハンコンに劣るのかという話ですが、自分で検証できたわけではないので、参考までに・・・。

GRIDのオンラインでお世話になっているもう1つの部屋の方(めっちゃ速いんです)が、ハンコンを改造中にパッドでプレイされていて、2秒くらいラップが落ちると感想をおっしゃっていました。ただし、車種によってパッドとハンコンで運転(挙動制御)のしやすさが極端にあることを発見したそうです。パッドで運転(挙動制御)しやすいマシンは、ハンコンでは運転(挙動制御)しにくい、その逆もあって、中にはそれほど変わらないマシンもあるそうです。

GRIDにおいてハンコンで運転しにくいマシンといえば、AWD・RWDのマシンです。これらはオーバーステアがひどくて、リヤがいつもスライドしています。特にAWDはなぜかRWDよりスライドが大きくて、EVOⅩやGT-Rは非常に難しいです。一方FWD(LACETTIだけ?)はハンコンで運転しやすいです。

今度ご一緒した時に、AWDやRWDでレースしてみましょうか?ラップタイムに違いが出るかもしれませんよ。ではー(^-^)/。
2009/06/02(火) 10:16 | URL | GRAPE206 #8l8tEjwk[ コメントの編集]
GRAPEさん
どうもです(^^)
いつもGWGPではありがとうございます。
GT5PやGRIDではハンコンにはいろいろ設定項目があり好みに設定することが出来ますが、パッドではほとんどのゲームで微調整することは出来ないんですよね(^^;
GTで言えば、初代GTとGT2にネジコンだけですが微調整は出来ましたが・・・
構造上出来ないものなのか、パッドを使う=ライトユーザーと捉えられてるのかは分かりませんけど。

それにしてもGRIDでは、ハンコンとパッドで運転のしやすい車とそうでない車があるというのは興味深い話ですね。
FWDはGTだとパッドが不利なんですが、GRIDでもそうだったとは。
駆動方式別にいろいろ試してみないと分からない部分ですね。
単独で走っても差が分からないので、オンラインでレースしてみたいところです。
今度ご一緒した時に走り比べてみたいので、時間があればよろしくお願いします(^^)
これで何か分かるかもしれませんね☆

いろいろ教えていただきありがとうございます。
2009/06/02(火) 13:03 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
毎度ながらの業務連絡ねw
さっき言ってたツールは↓ね
ReadyDriver Plus V1.1
http://www.citadelindustries.net/readydriverplus/
ネタ元は↓ね
http://katsuoh.moo.jp/archives/2008/09/15020211.html

では健闘を祈ります。
2009/06/03(水) 00:51 | URL | ぐり #-[ コメントの編集]
ぐりさん
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます(^^)
簡単に解決できればいいのですが、いろいろ試してみてみます。
2009/06/03(水) 14:00 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
PADでGRIDを走った結果をブログに載せました。あまり参考にならないと思いますが・・・
よかったら見てください~。
2009/06/05(金) 15:03 | URL | myst_stream #-[ コメントの編集]
myst_streamさん
比較していただき、どうもありがとうございます(^^)
早速読ませていただきましたが、とても参考になりましたし、自分とまったく同じ結果のようで、さすがmystさんだな~と思いました。
詳しいことはmystさんのブログにコメントしておきましたので☆
本当にありがとうございます!
2009/06/05(金) 21:03 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
