グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



PC-MDVD/U2

PV-MDVD/U2
本当は別の事を書く予定でしたが、急きょ予定を変更してビデオキャプチャの事を書く事にします。
タイトルの「PC-MDVD/U2」とは写真のビデオキャプチャ(バッファロー製)のことなんですが、自分がいつもゲームの動画をキャプチャするときに役立ってくれてるビデオキャプチャです。
実はこのビデオキャプチャは自分が新しいPCを買って、OSがWindows XP からVistaに変わったため使えなくなってたんですよ。そのため今までは仕方なく、キャプチャするたびに古いPC(OSがWindows XP)を使ってました。
実際にVistaでドライバもキャプチャソフトもインストールして使おうと試みたんですが、ドライバのインストールはまだ良かったんですが、キャプチャソフトを起動させようとするとソフトが強制終了してまったく起動しなかったんですよ(;;)
Vistaで使えないのはドライバがXPまでしか対応してないのと、キャプチャする時に使うソフト「PCastVIDEO」がこれまたXPまでしか対応してなかったから・・・

だと思い込んでいたようです

続きに解決策を書いておきます。
今日、試しにドライバのインストールとキャプチャソフトのインストールを普通に行い「PCastVIDEO」を起動させると、なんと普通に動くじゃありませんか!
前に試した時は全く動かなかったんですけど、強制終了することなく普通に動いてます。。
ただし、前回とソフト起動時に変わったところがあるので、これがVistaでも「PC-MDVD/U2」及び「PCastVIDEO」が使えるようになったと思われます。

まず「PCastVIDEO」を起動させると、画面の配色が一時的に(自動的に)変更されて「Windows Vista ベーシック」に変更されます。
これは「PCastVIDEO」がWindows Aero の画面配色に対応してないからです。
配色が変更されれば通常通り「PCastVIDEO」が起動してくれます。強制終了されることもないはずです。
「PCastVIDEO」を終了させれば、配色は勝手に元に戻りますので、こちらで配色を設定しなおすことはないです。
もし自動的に配色が変更されないのならば、自分で配色を「Windows Vista ベーシック」に変更すると良いでしょう☆
配色の変更は コントロールパネル ⇒ デスクトップのカスタマイズ ⇒ 個人設定の項目にある配色の変更をクリック で配色を変更することが出来ます。

このキャプチャBOXを使ってる方でVistaで使えない・・・というのをよく聞くんですが、もしかしたら自分と同じような解決策で使えるようになる方がいらっしゃるのではないかと思います。
自分はこのような方法で解決できたので、他の方々みんなが同じ方法で解決出来るかは分かりませんが、1つの解決策として読んでいただけたらと思います。

いや~自分としてもVistaで使えるようになって嬉しいです(^^)
毎回キャプチャするたびに旧PCを引っ張り出すのは大変だったので(^^;
新しいキャプチャBOXかネットブックでも買おうかなんて最近考えてたので、余計な出費が出なくてよかったよかった(笑)
コメント
マジですか~~~~。

実は8mmビデオのDVD化のために半年前に同製品を買いました。
面倒くさくてまだ開封もしてませんが。

今はXPなので使えますが(重い腰を上げれば)、ネットでVistaで使えないことを知り、売っぱらって新しいのを買おうかと思ってました。

一時期Vista用のベータドライバが公開されてたようで、いろいろ探してみたのですが見つからず諦めていたところです。

有益な情報ありがとうございます。
2009/06/04(木) 12:37 | URL | myst_stream #-[ コメントの編集]
myst_streamさん
どうもです。
以前試した時は使えなかったんですけど、どういう訳か普通に使えるようになりました(^^;
自分も8mmビデオなどをDVD化するために買ったんですが、今のところゲームの動画をキャプチャする方が多いです(笑)

あと、Vista用ではないみたいですが、「PC-MDVD/U2」のドライバや「PCastVIDEO」のアップデータ(それぞれβ版です)が、バッファローのHPにあるので参考までにURLを記載しておきますね。
ttp://buffalo.jp/download/driver/multi/pc-mdvd-u2.html

自分の場合アップデートしなくても記事に書いたように起動したのですが、試しにアップデートしてみても問題なく起動したので大丈夫だと思います(^^)
2009/06/04(木) 16:25 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
