グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パネルでポンDS

久々のDSネタです(^^)
パズル系のゲームではぷよぷよが有名ですが、自分が唯一得意と言えるパズルゲームは任天堂のパネルでポンです☆
パネルでポンDS

知ってる方は知ってると思いますが、ぷよぷよは同じ色4つで消えますが、パネルでポンは3つでパネルを消すことが出来ます。あと、ぷよぷよと違うのはパネルを自由に動かすことが出来るところでしょうか。連鎖とかもありますしお邪魔ブロックも相手の攻撃として自分の所へ降ってくるので、この辺はぷよぷよと似てることろがあります。

パネルでポンはスーパーファミコン時代に発売された時に買ってハマりまして、その後はGBA版のパネポンとドクターマリオがセットになったソフトで遊んでいたんですが、DS版はWi-Fiで対戦することが出来るということで中古ですが買ってみました☆
そしてさっそくWi-Fi対戦してみました。
さすがに発売からしばらく経ってますので対戦相手がすぐには見つかりませんでしたが、1回見つかると同じ相手で何度も対戦出来たので楽しいですね。
やはり中には強い方もいて、勝つのが大変なこともありましたが、COM相手よりもずっと強いので面白いです。

このゲームはDSということでタッチペンで操作出来るんですが、最初は慣れてなくて難しかったですが、慣れてくると十字キー操作よりも早くパネルを動かせるので対戦では有利でしょうね。
ただタッチペン操作する時は本体ヨコ持ちよりタテ持ちの方が操作しやすかったです(^^;
いい暇つぶしになるゲームですね。
スポンサーサイト
コメント
おぉ!パズルゲームですか~!
ファミコンソフトのテトリス1とテトリス2、テトリスフラッシュ。
あと~ドクターマリオもやりました。
ファミツーソフトでは、テトリス3
メガドライブでは、コラムス
この6つは全て永遠と出来ました♪(当時の話しですが・・・)
永遠といってもトイレ行きたかったり食事の時間でやめたりと
ゲームオーバーにならない最高記録、6時間やり続けていたことがあります。

ぷよぷよはお邪魔ブロックが入ってくるので
上手く出来なかったです・・・
現在76歳になる母に、ぷよぷよだけは勝てません (T_T)
パネルでポンはやった事がありませんが、
ぷよぷよに似ているのでしたら私には厳しいかも?
Wi-Fi対戦楽しそうですね~♪

でも~
私がハマルと何時間でもやっていそうで怖いのでやめときます。
麻雀オンラインもどっぷりハマってますんで・・・ (^^;)
2009/06/05(金) 01:24 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
どうもです。
僕はパズルゲームは、テトリス、ドクターマリオ、ぷよぷよシリーズ、ヨッシーのたまごを暇つぶしにやってきました。
パネルでポン!は、タッチペンで操作するんですね~なかなか楽しそうです^^
これから出てくるぷよぷよ7とどっちを買おうか迷ってしまいます(^^;
2009/06/05(金) 12:08 | URL | KurolegaEJ204 #-[ コメントの編集]
TTYさん
TTYさんはテトリスが得意でしたよね(^^)
自分もテトリスでは何度も遊んだことありますし、ドクターマリオもGBA版を持ってるので結構遊んでました。
ぷよぷよは遊んだことはありますが、ソフトを買ったことないのであまり上手く出来ません(^^;
パネルでポンはぷよぷよと似てる部分はありますが、自由にパネルを動かせる点で違うのでどうでしょうかね~。
でもやっぱりWi-Fiで対戦できるのは楽しいですよ(^^)
テトリスや麻雀もWi-Fiで対戦出来るソフトがあるので、これらもきっと楽しいんでしょうね☆
2009/06/05(金) 14:10 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
クロレガさん
どうもです。
自分もテトリス、ドクターマリオ、ヨッシーのたまごは遊んでましたね(^^)
ヨッシーのクッキーとかも結構遊んでました(笑)
ただし、ぷよぷよだけはゲームを買ったことないんであまり出来ません(^^;
ルールは知ってるんですが、慣れてないので連鎖とか考えてるうちに負けてしまいます(笑)

パネルでポンは、タッチペンでもボタン操作でも両方操作できますので、自分に合った操作法が選べれます。
今までボタン操作しかやったことなかったんですが、タッチペン操作も慣れれば結構使えるもので、ボタン操作よりも素早くパネルを動かせて対戦では有利だと思いました。
正確に操作するならボタンで、速さ重視ならタッチペンでしょうか!?

パネルでポンは発売から2年以上過ぎてるので、対戦相手がなかなか見つからないこともあるのが残念です。
ぷよぷよ7はこれから発売ですし、対戦相手もたくさんいるはずですので、これから買うならぷよぷよは楽しめそうな感じがしますね(^^)
2009/06/05(金) 14:20 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリオ&ルイージRPG3!!!

「マリオ&ルイージRPG3!!!」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。