グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


GWGP ~ GT1 CHALLENGE ~ 第1戦・2戦

「GRID WORLD GRAND PRIX ~ GT1 CHALLENGE ~」 は、セプターさんが「RACEDRIVER GRID」のゲームで主催してる大会ですが、この大会に自分も参加して第1戦・2戦が週末行われたので、結果を簡単にですが報告しておきたいと思います。

今回はマシンのカラーリングを変えて大会に参加しました↓
DBR9
第1戦はF1でお馴染みのトルコのイスタンブールパークサーキットで決勝15周で行われました。車はASTON MARTIN DBR9 のワンメイク。
このコースはF1のゲームにも収録されてるのでコースレイアウトはバッチリで、GRIDでも得意なコースに入るのでそれなりに自信はありました。唯一の不安要素は、大会参加者で自分だけがパッドなので、いくらアシストONとはいえどもタイム差がどうなるか予想がつかないところでしょうか。。。

予選の結果ですが、PPはセプターさんで自分は3位。タイム差は0.81秒差でした。
自分のタイムは01:24:81
決勝は途中セプターさんとの接触があったものの2位でレースを終えました。
前回のGWGPでは他の方々と全然勝負にならないほど差をつけられてましたが、それを考えるとかなり上出来な結果と言えます(^^)
まずは良いスタートとなりました☆

続く第2戦はJARAMA GRAND PRIX CIRCUIT で行われ、こちらも15周のレースです。
予選は第1戦と同じく3位で、PPのライオンさんとは0.74秒差でした。
自分のタイムは01:06:06
決勝はレースのほとんどをライオンさん、セプターさんと共に3台がトップ争いをする形になりました。
途中何度か互いの順位を入れ替えるなどして熱いバトルをしていましたが、自分は結局予選と同じ3位でフィニッシュとなりました。

2レースを終えて思ったことですが、SC(スタビリティ・コントロール)のアシストをONにすることで(SCのON/OFFは各自自由)パッドとハンコンの差はかなり縮まってほとんど差がないくらいになる事が分かりました。
ただ差はだいぶ無くなるとは言っても、細かい所ではやはり差があることにも気付きました。
パッドが速いコーナーもあればハンコンが速いコーナーもあるということです。
自分が感じたのは、低速コーナーはどっちもどっちで、中速コーナーはパッドが速く、高速コーナーはハンコンが速いのではないかな~と思いました。もちろんコースにもよりますけどね。
コーナーのRが長く続くようなコーナーは、ハンコンは舵角を一定に出来るので速度が伸びるので有利ですね。イスタンブールの後半セクションのシケインを抜けた後の高速右コーナーでは差がつけられていました。
JAMARAでも同じような箇所がありましたし、なかなか難しいレースでもあり面白くもありましたね。
今後はこの差をどう埋めていくかで結果が変わっていきそうです。

そういえば他の参加者の皆さんにまだ伝えていませんでしたが、今回の2レースはATで参加してたんですよ(^^;
これは操作に集中するためでしたが、修理したDS3のR2ボタン(アクセルに割り当ててます)が標準の物より固くしてるため手が疲れました(笑) さすがに15周は大変でした。
今後はMTで参加するかATで参加するか考え中で、もしMTで参加するならボタン配置を変えようかどうかとも思ってます。
同じボタン配置のMTで試したり、ATで走るなどいろいろ試し、安定して走れるもので次のレースに参加したいと思います。
参加されてる皆さん、今後のレースもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
熱いバトルをありがとうございました
ちゃくさん、こんばんは。

GWGP開幕戦&第2戦お疲れさまでした~(^-^)
どちらのレースもちゃくらさんとの熱いバトルと
なりましたね~。参加されている全ての
皆さんとバトルするのが楽しいですが、
その中でもちゃくらさんとのバトルは非常に
熱く(でもフェアなので)楽しめました。
ちなみに。。。ATだったようですが、
saiさんもATで走られているようで、
GTと違ってATとMTのタイム差はあまり大きくないようです。(ATの方がアクセル&ブレーキに
集中出来るので場合によってはそちらの
方が良いコースもあるかも。。。(^^;;)

次戦は残念ながら欠場ですが、また4戦目の
ニュルで熱いバトルが出来たら嬉しいです。
その時はどうぞよろしくお願いします。
2009/06/30(火) 22:03 | URL | Scepter #SRV3b7GI[ コメントの編集]
Scepterさん
第1戦&第2戦は熱いバトルが出来て楽しかったです。
この2レースから考えると、今後もセプターさんと絡む機会が多そうな感じがします(^^)
ちなみに今回の2レースではATでしたが、いろいろ走り比べた結果、今後もATで走っていいかな?なんて思ってます。
なんだかあまり差がないようなので(^^;
でもボタン配置はちょっと考えていて、配置を変えて楽な操作法(GTと同じ操作法)にするか、今までのままで行くか・・・

GRIDの場合、ボタン配置変えても一長一短な部分があるので、今週いろいろ練習して考えてみようかと思います。
ニュルでのバトル楽しみにしていますね☆
2009/06/30(火) 23:51 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
