グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


薄型PS3発売決定

ついに薄型PS3の発表&発売が9月3日に決まりましたね。価格は2万9980円。
従来モデルのPS3(CECHL00シリーズ)は約325×98×274mm(幅×高さ×奥行)で、薄型PS3は約290×65×290mm(幅×高さ×奥行)と、幅で35mm、高さで33mm減って、奥行は16mm増えているようです。重さは初代(20GB&60GBモデル)の約5kgから約3.2kgになって、消費電力も抑えられHDD容量は120GBへ増えるようです。
その他にもいろいろ変更点はあるようですが、本体の見た目がPS2のような表面処理で、従来モデルのツヤのあるブラックではなくなってますね。個人的には従来モデルのツヤがあるブラックは嫌いじゃないですが、傷がつくと目立ったりホコリも目立つので、どちらかと言えばPS2のようなツヤの無い方が好みですね(^^)
あとPS2ソフト互換機能はやはり搭載されてないようですが、薄型PS3に買い換えるとしても今までのPS3の使用状況を考えると、PS2ソフト互換機能が無くても問題ないかなと思ってます。家には薄型PS2がありますし、いつでも使える状況ですから特に問題はないかと。

初期モデルのPS3を使ってる自分には熱源の発生とファンノイズが軽減されるのは魅力的ですし、本体が小さくなるもの良い。そして何より、1度壊れたことのあるPS3を使い続けるのは不安でもあるので買い換えようかなと考えてしまいます。
もちろん修理に出してから動作に何も問題ないですけど、相変わらず熱は凄いので(^^;
もしかしたらPS3の20GBモデルを売ったお金で買い換えればほとんど出費なしで買い換えられそうですね。
スポンサーサイト
コメント
Chakuraさんも買い替え派ですネ♪

今までのPS3は高級感あるデザインでしたが、新型は正直なところ安っぽくなりましたねw
まぁ実際安くなりましたけどww

ところで、部品の値段が安くなったことにより故障率アップしなければいいんですけどネ
そこら辺注目していきませんと^^;
2009/08/21(金) 02:34 | URL | Megurukaze #eFktVeRs[ コメントの編集]
Megurukazeさん
今までのPS3の高級感はやっぱりいいですよね(^^)
でも自分としては高級感よりも本体を置くスペースや使い勝手、汚れや傷のつきにくさを重視してるので、薄型PS3のデザインはそれほど気にしていません。

部品の値段はだんだん安くなって行くので故障しやすくなるかどうかは自分には分かりませんが、まずはちゃんと手抜きをせずに組み立てられた本体であってほしいですね(笑)
以前ブログで書いたことがありましたが、薄型PS2の本体を分解修理した時、各部品の基盤への取り付けがあまいのに気付いたので、それ以来「PS3は大丈夫か?」なんて思うようになったので(^^;

まぁとりあえず新型も使ってみないことには分かりませんからね☆
今のところ期待も込めてそれほど心配はしていませんw
2009/08/21(金) 13:44 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
分解リポートが来た模様よ
http://www.ifixit.com/Teardown/PlayStation-3-Slim/1121/1

う~んCPUクーラーのフィンの間隔ちょい狭そうな…
埃等が詰まったらこれ大変そう…

長期保証付きで買える店があるんで
保証をつけて煩くなったらメーカーにメンテって感じで使うなら良いんじゃない?

うちも初期型だけど
煩さよりむしろ信頼性がなぁ~
壊れればバカ高い請求書がようこそ!wって待ってるんだし省かれた機能にサヨナラ出来るなら
逆に幸せが待ってるような…
だって長期保証期間中なら保証使ってガンガン治せば良いんだし

記事見て思ったのが
もうちょっとゆとりを持たせて信頼性重視に作っても良いんじゃないかな~ってのは思ったなぁ~

まぁセルの製造プロセスが初期より50%カットで
発熱等が抑えられるからこうゆうのが出来ちゃうんだよって裏を返せば言えるけどソ○ーの家電だからなぁ~
今までのあり様見てると逆に警戒したり…

うちの60GBもブルーレイドライブが死に掛けてるんで
修理してそのまま使うか、代替するか悩みまくってますね…
2009/08/27(木) 17:18 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
GRIGIOさん
どうもです。
さすがGRIGIOさん、よくチェックされてますね(^^)

CPUクーラーのフィンの写真見てみましたが、たしかに間隔が狭そうですね(^^;
初期型PS3などのフィンの間隔なら問題なさそうですけど、これはちょっと心配ですよね。
分解掃除しようにも、あのシールを剥がさないと出来なさそうですし・・・

自分はやっぱり値段とかデザインよりも信頼性を重視したい方なので、小さくなるのは嬉しいですけど壊れるリスクが高まるならどっちもどっちですね。。
薄型で省かれた機能で大きなのはやはりPS2互換機能でしょうけど、正直自分にはあまり影響ないです。PS2のゲームする時は薄型PS2で遊びますし、LAN端子もありますし、そして何よりも熱量&消費電力を考えると圧倒的に薄型PS2で遊んだ方が安心できますw
省かれた機能にサヨナラは問題なさそうです。

ソ○ーの家電に関しては、どうも当たり外れがある印象が自分には強いです(^^;
ゲームに関してですと、PSはSCPH-7000を買いましたが、買った直後から電源ボタンが押したら戻りにくくて戻ってこない(笑)という不具合があってビックリしました。その後使ってるうちに直りましてけど(^^;
そしてPS2は初期型を発売日に買いましたが、レンズの劣化による読み込み不良は仕方がないとして、今でもちゃんとDVDもCDも読み込むんですよね。ただし分解してレンズの読み取りのレーザーを弄って出力アップさせてDISCを読み込んでますがw
薄型PS2(SCPH-70000)はもちろん現役ですが、これも発売日に買ったので初期ロットだと思います。以前修理した電源部分以外は問題なかったので・・・といっても分解修理しなければ普通は故障なんでしょうけど(^^;
電源部分の基盤を見て、いい加減なハンダの付け方にビックリしたわけですが、あれなら電源がおかしくなるのもあたりまえだと思いました。
PS3は既に1度壊れてますね。初期ロットではないですけど。。

そんな感じで何かと問題あるので今回の薄型PS3もきっと問題が起きるでしょうね(笑)
ソ○ーならきっとやってくれるでしょう(^^;
2009/08/27(木) 23:12 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薄型ps3 ps2互換性

あうあう(・ω・)ニュース。ゆっくり揉んでね☆ ... SCE、薄型PS3を発表。HDD120GB搭載で29980円…9月の第1週に発売 発売中のゲームで気になるのとか無いけどこれは良いブルーレイ再生機 ★ 『戦国BASARA3』はWiiとPS3のマルチタイトルで発売! バサラに関してはPS3の?...
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
