グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


三菱 REAL LCD-19MX30

今まで15インチでアスペクト比4:3の液晶テレビでPS3などのゲームを遊んでいましたが、ついに新しいテレビを買ってしまいました(^^)
新しく買ったテレビは三菱電機のREAL LCD-19MX30という型で色はシルバーの19インチです。
シルバーと言っても画面の周りは白い枠なので、白いテレビのような印象です☆
いつも使ってるノートPCが白なのでテレビも白いのが欲しいと思って、正式にはシルバーなんですけど白っぽい印象からこの色を選んだ訳です。
REAL_01 ←正面   裏面→ REAL_02

これまで使っていたテレビはほぼゲームの時しか使ってなくて(ちなみに地デジ対応してません)、D4入力ではありましたが15インチと画面が小さいながらもコンパクトで慣れてしまえば特に不満はありませんでした。D端子入力でゲームの映像を映しても遅延が気にならないレベルで、タイミングが重要なみんごる5のショット時でも不満のないものでした。
ただ唯一気になる事と言えば、D4入力は良いものの画面が4:3のテレビですから、720pの16:9映像を映すと左右がちょっと切れてしまって全部見えなかったんですよね(^^;
例えばGT5Pの車内視点でサイドミラーが半分くらいしか見えないとか(笑)

まぁそんな感じで今までのテレビに大きな不満はなかったんですけど、今後5年以上先の事も考えて自分の部屋でテレビも見れるよう地デジ対応TVが欲しかったのと、ゲーム用にも使える遅延が気にならないテレビである事と、部屋の大きさを考えて小さいTVである事(20インチ以下)、そして一番重要なのが価格が安いこと(笑)
そんなあれこれといろんな条件で絞っていった結果このテレビとなった訳です。
価格は4万ちょっとくらいで買いましたが、このテレビは結構機能が付いていて、このクラスでBS/CSデジタル&CATV対応でHDMIやD端子、LAN端子にPC入力も出来るテレビってあまりないですよね。

それからゲームするひとには重要な映像の遅延ですけど、タイミングが重要なみんごる5のショットで試してみましたが、ほとんど気にならない感じで好印象です♪
少なくとも自分としては遅延が気になるほどじゃなかったですね。
厳密にはどんな液晶テレビでも遅延があるので全くない訳じゃないですけど、それが気になるほどなのかどうかは結構重要ですからね。遅延の事をいろいろ調べてるうちに知りましたが、ゲームモードがあるTVってありますけど、ゲームモードがあれば良いって言う訳でもないみたいで、なくても問題ないTVもあれば、ゲームモードをONにしないと遅延が気になるTVがあったりと、遅延に関してはなんだか複雑で分かりにくいな~と感じました。

それと今回買ったテレビはHDMI端子があって1080P入力にも対応してますが、映画を見る時に良い?24Hz(1秒間に24コマかな)には対応してるようですけど、60Hz(1秒間に60コマ)には対応してないみたいです。映像の倍速機能もないので120コマもないです。
フルHDではなくハイビジョンの画素数のテレビなので、1080P入力してもどうなんだ?って感じですが・・・。実際に1080P入力(HDMI端子接続)でゲームを遊んでみましたが、どうも映像に遅延があるのを感じました。
なのでこのテレビに最適なのは720P入力でHDMI端子で繋ぐか、D端子で繋ぐかのどちらかが良いようです。画素数的にもこれがいいなじゃないかなと。
ちなみにコンポジットやS端子入力ですと、遅延が凄かったです(^^;
1080P/24Hzで感じた遅延どころじゃなかったです(笑)
タイミングが重要なゲームは遊べないでしょうね・・・

三菱のテレビ(REAL)ってそんなに売れてる方でもなければ宣伝も多くされてないような気がするかと思いますが、値段のわりには機能も豊富で性能もそれなりに良くて遅延が少ないTVが多いので、コストパフォーマンスは結構良い方なんじゃないかな?って思います。消費電力も抑えられてますし。
それから音も予想してたよりずっと良かったのでビックリしました。

最初の方に書こうと思って書き忘れたのでここに書きますが、今回テレビを買うのにどのメーカーにしようか迷いました。アクオスがいいかな?とかレグザもいいな~とか、ビエラも・・・と。
予算を気にしないならパナソニック(ビエラ)が候補だったんですけど、値段を考えたら32型クラスも買えてしまうほどになるのと、テレビの大きさ&機能なども考えて候補から外れました。
東芝(レグザ)の19インチも候補でしたが、三菱と同じような価格であって機能を比べるとREALの方が機能豊富で使い道が広いな~という差がありましたね。


だらだらと長い事書いてしまいましたね(笑) これが何かの参考になれば・・・と思います。
最後に裏面の端子類の写真を載せておきますね。

REAL_03  REAL_04


スポンサーサイト
コメント
先日はテレビについていろいろお話しを聞かせて頂きありがとうございました。
2年後に買おうと考えていたので、テレビについては全く調べていなく無知状態でした (^^;)

昨日、彦が帰宅できてリビングでテレビを見ていたら点いたり消えたりを繰り返していたので、どれを買うかやっと話し合いになりました。
まずは大きさなのですが、計ってみたら32も置くスペースがなかったので26に決定しました。
次にメーカーですが、三菱にするかビエラにするか検討中です。
私はビエラがいいのですが、彦が三菱REALがいいと・・・

で、記事にある1080PとかHDMI端子とか何を言っているのかサッパシ意味が分かりません (^^;)
また今度、機会があれば教えてくださいね~♪

そうこうしているうちに、リビングのテレビがプッツリ逝きそうですが・・
2009/08/25(火) 00:55 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
BRAVIAがないっ!?
あ、GKではありませんよ^^;

たしかにREALの宣伝はあまりされてないような気がしますねー

それにしても最近のテレビは安くなってきましたね。エコポイントとかも導入されてますが…、最近のはようわからんっヽ(`Д´)ノ
1年前の32型の価格で、今は37型も普通に買えるまでに;;
2009/08/25(火) 01:38 | URL | 赤の人 #eFktVeRs[ コメントの編集]
TTYさん
先日はテレビの事でいろいろ話しましたが、買うテレビの候補が変わってしまったようですね(^^;
またチャットなどして情報交換出来ればと思います(^^)
完全に壊れる前に、ある程度の目途は立てておきたいところですね。
分からないことあったら知ってる範囲で教えられるのでなんでも聞いてくださいね☆
2009/08/25(火) 20:59 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
赤の人さん
どうもです。
実はBRAVIAの19インチも最初は考えてたんですけど、機能や価格はREALとほぼ同レベルでありながらゲームには適してないテレビっていう話を聞いたので、それが心配で最初に候補から外れたんです(^^;
PS3を出してるメーカーなんですけどねぇ。。
あまり良くない口コミ情報やレビューを見かけて心配だった訳です(笑)

ちなみに自分が買ったREALの19インチはエコポイント対象なので7000ポイント貰うことが出来ました☆
それを考えると結構安く買えてしまいますよね。
32型もいろいろ機種がありますが、安いのだと1年前と比べてほんと凄く安くなりましたからね。
もう1年、2年して地デジ完全移行寸前くらいになったら今よりきっとさらに安くなってるんでしょうね~。
地上アナログチューナーも必要なくなる訳ですし・・・
2009/08/25(火) 21:18 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
NewTV購入おめでとうございます。地味な三菱ですが昔からTV,モニターとも評価が高かったと思います。うちも昔は三菱オンリーでした。オートターンとか結構便利でした。
やはりゲーム機を繋げるなら遅延が気になりますよね。あまり気にならないようだったので一安心ですね。私はブラウン管から液晶になったときはみんゴルのジャスト確率が5%とかでした。
端子も多そうですし色々楽しめそうです。
2009/08/26(水) 12:32 | URL | myst_stream #-[ コメントの編集]
mystさん
どうもです。
三菱はそんなに宣伝を多く見かける訳ではないですけど、結構評価高いですよね(^^)
いろいろ情報を集めてましたが、三菱の評価は高いものが多くて、これならゲームも安心して出来るだろうと思って買いました。
実際にTVを買うまではどのメーカーのを買うにしても遅延の事が凄く気になっていて、出来る事ならお店にあるTVにPS3でも繋いで遅延テストをしたいくらいでしたがそうもいきませんからね(笑)
このTVは遅延に関しては気になるほどではないですし、遊ぶのにも支障はなく、問題はまったくありません(^^)
みんごるのジャストインパクト率も変わらないどころか上がったくらいですので♪

端子の多さもTV選びの基準にしてましたけど、この大きさのTVなら十分な感じです☆
2009/08/26(水) 14:41 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
