グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


DiRT2体験版

海外アカウントでダウンロードできるDiRT2体験版を遊んでみました。
作ってる会社がGRIDと同じなので、操作系になんとなく嫌な予感をしながら始めてみることに。

遊んだ感想を簡単に言うと、遊べるコースは2コースでそれぞれ走れる車が違う訳ですが、オフロード系のレースゲームを遊ぶなら今のところDiRT2で遊ぶのが1番いいのかな?と思いました。
GRIDよりも洋ゲー色が強い感じがしましたが、グラフィックもGRIDのオフロード版な感じで、GRIDでお馴染みのフラッシュバック機能もあったりと、GRIDのシステムをそのままオフロード系に持っていったような感じでした。
ダートを走って楽しむのはちゃんと出来ますし、十分楽しく走れるのは確かかな~と。

ただ自分が買うかどうかについては、迷いが出てしまったのも体験版を遊んで感じたことでもあります(^^;
それは何かと言うと、操作系がGRIDとまったく同じなんですよね・・・
R2でアクセル、L2でブレーキってのはGRIDと同じなんですけど、オプションでボタン割り当てを変更してボタン(×や○など)でアクセル・ブレーキ操作をしてみたら、悪い予感が的中しました。デジタル入力なんです(;;)
トリガーボタンでのアクセル・ブレーキ操作はGRIDでそのボタン割り当てで走ってたので問題ないと言えば問題ないですが、自分はあまり好きじゃないんですよね(^^;
昔から馴染んでるボタンでのアナログ入力の方がずっと走りやすいので・・・
どうもこのゲームを作る会社はボタンでのアナログ入力を拒否するようで(笑)、何故コントローラがアナログ入力出来るのに退行させてデジタルで走らせようとするのか分かりません(>_<)
ずごく期待してたのにこれだけでなんだか買いたい気持ちが半減してしまいました。。

やっぱりハンコンを導入すれということなんでしょうかね・・・
そしたら解決するじゃないか!と言われてしまうのでしょうけど、そう簡単に導入できるならとっくにしてるわけで。
もし製品版を買うなら、仕方なくL2・R2ボタンで操作するかハンコン導入して走るしかなさそうですね。
操作性の問題でだけなのに迷ってしまいます。自分が慣れるしかないのかな。。
こんな感じで11月末発売のNFSSも同じ感じだったらガッカリしてしまいそうです。
そう考えると、なんだかんだいってグランツーリスモはちゃんと作ってる方だな~って改めて思ってしまいますね。
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです
GRIDではお世話になりましたf^_^;)
私はGTR2、GT5Pはハンコン使用してますが
GRIDはパッドでしたのでお気持ちは痛いほど分かりますf^_^;)
ハンコン導入もいいでしょうがコードマスターズのハンコンでの使用感は結構最悪でしたので、恐らくパッドであの速さでしたらそのままの方が楽しめるような。。。
私はGTR2に足を踏み入れてしまい、もうGRIDのFFBでは遊べませんOTL遊ぶならもちろんパッドです♪( ´▽`)
DIRT2はドリフトの操作性もありそうなのでGRIDよりハンコン使用のメリットはありそうですが
結局同じくらいの速さで走れるので馴れの問題なのかとも思います
長々とコメントすいませんでした~


2009/09/17(木) 12:51 | URL | Senna-JPN #-[ コメントの編集]
Senna-JPNさん
どうもお久しぶりです(^^)
GRIDではこちらこそお世話になりました。
コードマスターズのハンコンの調整は、みなさん結構苦労されていたのでGT5Pとはまた違うとは思ってましたが、FFBなどあまり良くないんですね(^^;
ハンコンで走ってないだけにその辺は分かりませんでした。
操作性に関してはやはり慣れるしかないようですね・・・
DiRT2体験版を走った感じではサイドブレーキの使い方次第でタイムが良くなりそうで、MTで走るとなるとかなり操作が大変というか忙しいというか(^^;
ボタン配置を自分なりに工夫する必要がありそうです。
GRIDではATでもMTでもそれほど差がなかったので、楽に走れるATで走ってましたが、DiRT2でもまたATで走るかもしれません。

それにしてもGTR2で走られてるとは羨ましいです(笑)
やはり楽しいんでしょうね~(^^)
PS3で何か走る機会があればまたよろしくお願いします☆
2009/09/17(木) 16:07 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
久しぶりにコメントできるネタだw
ぼく、あまり細かい操作を必要としないゲームでは、ブレーキL2でも全く問題ないみたいです。
というわけで、DiRT2は購入決定です!

ただ、GTとかNFSSみたいなレースシム系のゲームは、ブレーキ△じゃないとまともに運転できません^^;
さあ、NFSSはどうなるかな?
2009/09/17(木) 20:31 | URL | KURU-MANIA #PCMsDtzs[ コメントの編集]
KURU-MANIAさん
どうもです。
KURUさんはDiRT2購入決定ですか!
自分は迷っていますけど、それでも買ってみようかな?という気持ちが勝ってはいます(^^;
またGRIDのように自分の操作スタイルを変えて走らなければならない事に変わらないんですが(笑)
もし買った時はオンラインで楽しみましょう☆

NFSSは操作に関してどうなるんでしょうね~
体験版が配信されれば分かるんですけど・・・
海外製のゲームなのでパッドの操作性には期待してませんが、良い意味で裏切ってくれる事を願ってますw
2009/09/17(木) 22:17 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
