グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ



ロータス99T 絶版物がみつかった!

以前ロータス99Tのプラモデルを作った記事を書きましたが、その時作ったのは再販された物であり(2009年9月末現在 新品で買えます)、タバコスポンサーの版権が切れているためか当時のF1マシンを完璧に再現されてはいませんでした。簡単に言うと、キャメル(CAMEL)の文字が無かったりラクダのマークがなかったり(^^;

これは以前自分が作った再版された物のロータス99T↓
ロータス99T_02

最近いらない物の片付けをしてまして(少しずつ時間をかけてやってます)、それがもう自分の部屋だけではなく家全体にまで及んでるんですが(笑)、片付けをしていると押し入れの一番奥から出てきたプラモデルがあったんです。
それがなんと最初にロータス99Tのプラモデルが発売された頃(約20年程前)に買って作った時の、キャメルなどのスポンサーがあるロータス99Tが出て来たんです(^^)
捨ててはいないのは知ってましたがどこに行ったか分からずで、ついにみつかった!って感じですね♪
さらに!1/20サイズの物だけでなく、1/24くらいの一回り小さいバージョンのロータス99Tも出てきました☆

写真を撮ったので載せておきますね~
(携帯のカメラで撮ったので色・画質は良くないですがどうぞ)


3台ともロータス99Tホンダ カーナンバー11 中島悟仕様
左から「1/24(?)サイズ」 「初版1/20サイズ」 「再販版 1/20サイズ」
99T_01

「1/20サイズ」 初版(左)と再販版(右)
99T_02

「1/20サイズ」 横から 再販版(左) 初版(右)
99T_03


初版のホイールにはグッドイヤーのロゴ(ステッカー)があります。
99T_04


再販版にはグッドイヤーの版権が切れてるためかロゴがありません。
99T_05


こうして比較してみると、主な違いはキャメルの文字があるか無いかと、グッドイヤーの文字があるか無いかが違いですね。これは版権が切れてるため再販版では無くなってしまったんでしょうね。
それから気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、前後のウイング形状の違いは組み立て時にどちらのウイングにするか選べれるので、初版と再販の違いはありません。
ただし、再販の方では説明書通りに組み立てると、初版のウイングは不要部品として扱われています。

ちなみに初版は自分が買った物でもなければ組み立てた物でもありません。その頃の自分はプラモデルなど作れる歳ではなかったので(^^;
それにしても今回この2台が出て来た訳ですから、これで家にあるF1のロータスは全部で5台になりますね。プラモデル3台にラジコン(RC)が2台。
しかもぜんぶ中島悟仕様じゃありませんか(笑)
どこからか、どんだけロータスと中島好きなんだ?と聞こえてきそうですねww
でも実際にめちゃくちゃ好きなマシンなんですよね☆

この際だから全部並べて部屋に飾っちゃおうかな(^-^)
今では手に入らない貴重な物が見つかって嬉しかったです☆
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
