グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


タイムトライアル もうすぐ終了

どうもお久しぶりです(^^)
ようやく更新できる時間ができたので久々の記事ですね☆

GT5タイムトライアルチャレンジが2月15日の正午で終了となりますね。
自分は最近全然走ってませんが、皆さんはどうでしょうか?

以下↓、箇条書きみたいになってるかもしれません(^^;


やはり忙しいのと走るモチベーションを上げる事が出来ないなどあって走れてないわけですが・・・
すでに上位250人からはランキング外となってしまい、再び250位以内に入るのに必要なタイムを考えると厳しい物があって、通常のパッドではあまりにも今回の条件は無理がありますからね。。
どうせならコントローラー別にランキングを分けて賞品が当選するようにして欲しいくらいですが、いろいろリプレイ見て分かりましたが、単純に「コントローラー(スティック)」などと書かれていても、標準のDS3を使ってるプレイヤーがどれほどいるのやら。
自分は以前から何度も言ってましたが、コントローラーはDUALSHOCK2がメインでDUALSHOCK3でも走ってます。
でもたとえDS2で走ったとしてもゲーム上のコントローラーは「コントローラー(スティック)」などど表示される訳ですから、どっちを使ってるかなんて他の人には分かりませんよね(^^;
同じように特殊なパッド、例えばホリ製のゼロテック2&3などでも「コントローラー(スティック)」なんて表示される訳ですから、誰がどのコントローラーで走ってるなんて分かったもんじゃないですよね(笑)
ハンコンよりも種類が多くあるはずですから、例えコントローラー別にランキングを分けても意味が無いような気もしなくもなかったり・・・
なんだかそう思うと、ランキング上位にパッドの人がいてもリプレイ見たらすぐに標準のDS3で走ってる訳じゃないのが分かるので、単純に比べられないんですよね~

あと4日ほどでタイムトライアルが終了しますけど、もうこのまま走ること無く終えるかと思います。
何か秘策が思いついたら走るかもしれませんが(笑)
しかし、それにしても今回の順位は少なからずショックですね~。
ホントにもうパッドで速く走れない所まで来てしまったようです。
自分が下手になった訳でもないのにどんどん周りの皆さんから遅くなって遅れをとってる訳ですから。
そしてこの状況がGT5Pから続いてるので段々嫌になってきて、今ふと思えばGTというゲームが楽しめなくなってきてる事に気付き、GT5は必ず買うでしょうけど、このまま行けばたぶんGT5は車を眺めるゲームになりそうです(;;)
そのうち、もうTAで走るのはやめる → 走るのもやめる → GTから完全に関わる事がなくなるという、最悪な流れに向かってるのかもしれません(笑)
まぁそのぐらいな気持ちにもうなってしまってる訳なんですよ。

GT5でパッドの操作性がどうなるか分かりませんが、自分の予想ではなんとなく止めを刺されそうな予感しかしません(^^;
このままでは、もしかしたらGTから完全に身を引く日が近いのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
G25は持っているけど私も通常コントローラでのプレイが多くなると思うので、
ハンドルでないとタイムが出ないようでは辛くなりそうです(汗)
もしかしたらオンラインでも部屋機能があれば"ハンコン不使用"の部屋とか出来そうですね^^;
プレイ環境が整わないと上位に入れず、
しかも上位に景品とかの懸賞レースが行われたら最悪です。。。
そうなったら、また変わった走りで競うGTFC選手権でも開催しようかな・・・
正直、ただ速さを求めるだけのTAで楽しめなくなってますしね^^;
2010/02/13(土) 21:32 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
青葉緑さん
自分の今の部屋の環境を考えると、例え模様替えしようがなにしようが、ハンコン常時設置は出来ないので毎回設置・撤去をしなくてはならないです。
でも設置したとしてもあまり姿勢がよくない感じでハンドルを使うことになるので、なんとかならないものか考え中ではあります(^^;

TAに関してはいろいろ考えてしまいますが、あれこれ言っても仕方ないというか、なんだかもう諦めてます(笑)
まだまだ忙しい日々が続いてる感じで、ピークが過ぎたと思っても終わった訳ではなくて、また遊ぶ時間などゆっくり出来る時間が取れないほどになりそうな予感が・・・
そんなわけで今も走れなくないですが、走りこむ時間が足りないのでやはり無理な感じで(^^;
今の自分の状況に納得できる訳がないので、いつか挽回する!と宣言しておきます(笑)

そういえばTAでの自分の案は、時間制限のTAにしてほしいというのがありますね~
例えばoo日~oo日の期間でプレイヤーは2時間分しか走れないとか。
特に賞品が出るTAではそうしてもらいたいです。
2010/02/13(土) 22:12 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
たしかに、制限時間ありが良いですね^^
1日中TAできる人と、学校や仕事で1週間に1時間しか走れない人では、同じ実力でも差が出ますしね。

それと、先に走って順位やタイムが知られてしまうなら、後の方が有利になるので、
最後までタイムが分からない方が良いかな。
あるいは1位の人のタイム(名前非公表)だけが分かるとか。
まぁ、ネット内でタイムを言い合うことになるでしょうけど・・・

とはいえ、制作者が「ニュルは○○周走った」とか、
GTアカデミーでも似たようなコメントを紹介していたと思うけど、
尋常じゃない時間を費やしてトップを目指して欲しいと考えているのかも知れません。。。
2010/02/13(土) 22:48 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
青葉緑さん
すべてのTAに制限時間を設けることはなくてもいいですが、そういうTAもあってもいいと考えなんですよね~。

GTアカデミーについては、どうも海外優先というか優遇されてる感じで、GTからレーシングドライバーを誕生させるというコンセプトは良い事だと思いますけど、それが日本にはまったく関係のない話と言うのが残念すぎますよね。。
まず最初に日本で始めてほしかったです。
最新情報も海外から出てくるとか、どのゲームにも言えますが最近は日本離れが進んでるな~とつくづく感じます(^^;
2010/02/14(日) 14:32 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
ぼくもあきらめましたorz
というより、やる気が起きないっていうか…どうでもよくなっちゃいました。

ホントにパッドではまるで速く走れないですよね。
ミリ単位での制御が求められる挙動&操作性というか…
恐らくポリフォは、「パッドユーザー=ライトユーザー」と位置付けてるんでしょう。

バカにすんのもいい加減にしてくれ…

愚痴っちゃってすいません^^;

時間制限ありのTAねぇ…大歓迎ですよ!w
PUSH部屋TAで勝ったことありますしね。
けど、ポリフォには期待できないかな…

あ、来年の4月には受験生になるから…GT5では走れないっすねorz
2010/02/14(日) 16:36 | URL | KURU-MANIA #PCMsDtzs[ コメントの編集]
KURU-MANIAさん
自分もKURU-MANIAさんと一緒で、もうどうでもよくなってました(^^;
あまりにも難しい操作をかなり運良く走りをまとめたとしても、250位くらいのタイムを記録するのが限界ならそこまで走る必要はないと思ってしまったからです。

ポリフォは恐らくGTはハンコンで走ってほしいと考えてるはずですから、より楽しむためにはハンコンを買いなさいということでしょうね。
パッドの操作性を改善してこないのも、たぶんパッドで速く走られたら困るのでしょう(笑)
「ハンコンを導入しないならライトユーザー」と、極端に言えばそのように考えてるんじゃないかと思ってしまいます。

あとKURU-MANIAさんのTAのリプレイを見ましたが、操作してる感じが自分と一緒だな~と感じました(笑)
やっぱり標準のパッドで操作してるなら、あのような操作になりますよね(^^;
それを見て自分だけあのような操作じゃないんだと安心しましたw

GT5ではどれだけ走るか分かりませんが、少なくともパッドで走ってる限りでは今までと同じように走る事はないと思います。
TAに関しては今回ので、もうパッドで上位を目指す意味はなくなったと確信しましたし・・・
もしかしたらポリフォの望み通りライトユーザーになるかもしれませんね。。
2010/02/15(月) 14:53 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんばんは。
ハンコンで走ってる僕でさえ、ハンコンを使ってない人を淘汰する風潮は見逃せません。
せめてキーコンフィグで、ステアの最大舵角を調整できる機能くらいはほしかったですね。
いくらGTがドライビングシミュレータを謳っているとはいえ、ゲームとしての楽しさだけは失ってほしくないところです…
2010/02/17(水) 01:22 | URL | クロレガEJ204 #-[ コメントの編集]
クロレガさん
返事遅れてしまいました。。
何かと忙しい日々とGT5TTCの結果にショックだったのでブログも見る気になってませんでした(^^;

ステアの最大舵角の調整はハンコン、パッド共に調整出来てもよかったですよね~。
GT5Pではセッティングの項目にあったので元々調整出来るようにする考えはなかったのかもしれませんね。
自分は前からよく言ってますが、スティックやボタンを押したときの感度を調整出来るようにしてほしいと、ポリフォにも要望を送りましたが、その辺を調整できるようにしてほしいですね。
GT5Pではその辺調整できればだいぶまともに走れそうなんですが、今回のGT5TTCのデモ版では感度調整だけじゃ埋められない差を感じました。
もはやそれどころじゃなくなってきた感じです(;;)
このままGT5を遊ぶと、おそらく走りは楽しめなさそうで車眺めゲーになりそうです(^^;

パッドを改造するというのも1つの手ですが、どちらかと言うとパッドはあくまで標準の形で使いたいと思ってますし・・・
これからのGTはどうなっていくんでしょうね。
正式にはオンラインカーライフシミュレータとなっていることにいろいろ考えさせられます(^^;
2010/02/21(日) 01:47 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/22(月) 01:02 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
