グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


「torne」紹介記事など。

PlayStation 3用の地上デジタルレコーダーキット「torne」(トルネ)について、詳しく紹介している記事があるのでリンクを貼っておくのと、使っててちょっと気になった事を書いてみようと思います。
まずは先に紹介記事のリンク先を。

GAME Watch「使って/試してみました【第227回】」
AV Watch「PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す」
価格.com「話題の「torne」、1週間試用インプレッション」

torneで何回か録画・視聴などして使っていろいろ試してみました。
まずPS3のゲームをしながら録画が出来るのかどうか試してみましたが、これはtorneの仕様上ゲーム中に録画出来るようになってるので問題は無かったです。ただし、PS2のゲームをしている時は録画が出来ない仕様になってるので注意ですね。
次にtorneで録画した番組を視聴中に予約録画出来るか試しましたが、こちらも問題ありませんでした。
でも録画した番組はtorneを接続してないと見れないようで、常時接続してる環境なら問題ありませんが、使う時に接続するような使い方ですと、録画した番組だけ見たいと思ってもtorneを接続しないといけないのはちょっと面倒なので、これは今後のアップデートで改善されればちょっとした嬉しさになりますね。

それからアナログTV(試したのはブラウン管29型サイズTV)にS端子でPS3と接続して地デジの番組を映してみました。
番組は普通に見れて問題ありませんが、torneのトップメニュー画面の文字が小さすぎてほとんど読めなかった点が気になりました。
PS3のゲームってコンポジット端子やS端子で接続していると、画面の文字や細かい所が小さすぎてほとんど読めないのを経験した事ある方もいるかと思いますが、あれと同じでtorneで表示される文字もほとんど読めないほど小さくて文字が潰れてました(^^;
この辺はちょっと古いTVを使ってる方には注意するべき点でしょうか。
アップデートで4:3仕様の画面設定に出来るようになれば少しは解消できる事かもしれないですが・・・

PSPにtorneで録画した番組を標準画質&高画質でそれぞれ転送してみましたが、転送している時間(番組時間の1/2~1/3の時間)がかかるのさえ我慢すれば、標準画質でも十分綺麗でワンセグで見るよりもずっと綺麗でした。
転送時間の短縮やPSPへの転送用データを録画と同時にHDDに保存できるなど、今後のアップデートでさらにPSPとの連携を強化して欲しいですね~。


まぁとりあえず現時点で気になったところはこんな感じですかね(^^)
使い勝手も良いですし、録画した番組を1度見たらすぐ消すなどといった使い方なら十分満足できる物だと思います。
スポンサーサイト
コメント
遅くなりましたが、記事を読みました^^;
もしウチで買うとなると、リビングのTVなら大丈夫そうですが、
自分の部屋のブラウン管TVは21型だし厳しいかも・・・
PS3のゲーム自体が大型液晶必須なんでしょうねー(汗)
2010/04/16(金) 17:41 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
青葉緑さん
どうもです。
torneでもPS3のゲームでも言える事ですが、性能を発揮させるならTVとPS3の接続は最低でもD端子接続でD3以上、もしくはHDMIがほぼ必須かもしれません(^^;
torne側で画面の拡大表示など機能があれば問題ないんですけど、今のところそういった機能がないんで、ブラウン管21型TVでは文字が見にくい所が出てくると思います(;;)
29型でさえ読みにくい所があるので・・・

TVに拘らなければPCモニターを使う(買う)のもありかもですが、求める機能によってTVにするかPCモニターにするか別れてしまいますよね~
2010/04/16(金) 19:36 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
