グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キレイに掃除&整備

787B_10111102
だいぶ前に走らせてから時間が無くてサッパリ整備してなかった787Bをようやく綺麗に整備しました(^^;
走らせたところが海の近くで、走ってる時に付いた砂やホコリが湿っていて、オフロードを走らせた訳でもないのにちょっとドロドロしてたので掃除が面倒でした。。

そういえば以前記事にした時には書かなかったと思いますが、自分の持ってるタミヤの787Bは復刻版で2006年3月に数量限定(スポット生産)で発売されたものです。最初に発売されたのは1991年11月ですから、15年ぶりの販売だったんですね~
復刻版として発売された訳ですが、結構な人気だったようで店頭への入荷数も少なかった・・・という話をあとになってから聞いたので、今になって「買っておいて良かったな~」と思ってしまいました(笑)

この787Bは特に大きな改造はしてなくて、キットの説明書通りに組み立てた状態です。細かい小細工はしてますけど、ほぼキットそのままですね(笑)
このCカー用のパーツって、まずキットが現在販売されてませんから部品を壊すとスペアパーツの入手が不安なんですよ(^^;
今でもメーカーへ直接注文したらスペアパーツ手に入るのかな・・・
実はタイヤが一部分(フロント・リヤ両方)、千切れたように欠けてるのでタイヤがまず欲しいんですよね~
1年くらい前なら普通に店頭でも買えたんですけど、最近見なくなりましたし。


写真には、サーボは搭載してるものの受信機とアンプはまだ付けてない状態ですね。
サーボはエントリーモデルでフタバかタミヤのを搭載してます。フタバならS3003です。
受信機は余っていたフタバ製AM受信機(今となっては時代遅れ?)とタミヤのTEU-101BK(こちらもエントリーモデル)を搭載しておきました。
まぁもっと良い物を搭載した方が・・・と考えてしまいますが、ガツガツ走らせているわけでもないのでとりあえずこれでOKかと(^^)
モーターはキット付属のスポーツチューンですし、このアンプでも大丈夫でしょう☆
これから改造するとしたら軽量化する方向のみ考えて行こうと思ってます。
具体的にはリヤシャフトのカーボン化、ビスのチタン化でしょうね。モーターヒートシンクも必要かな。

とりあえず今回はこれで整備終了です。
スペアパーツは近いうちに手に入れようと思います。
787B_10111101

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。