グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


S007

携帯を変えてからだいぶ経ちますが、話題として取り上げてなかったので携帯の話でも。

機種変前に使っていたのがauのW51SHというシャープ製の携帯でした。
W51SHが発売されてすぐに機種変して使い始め、約4年半使い倒しました(笑)
しかもその間電池パック交換もなし!もちろん電池の持ちは悪くなった訳ですが・・・
でもワンセグでテレビが見れて録画もできる機種でしたので、機種変当時はワクワクしてましたね。
それからしばらくずっと使う訳ですが、新機種が発売されるたびに気に入ったものがあれば変えようかな?と考えてたわけですが、なかなか欲しい!という機種がなかったわけです。

そんな事を繰り返してるうちにスマートフォンがこれからの主流となってきたわけですが、スマートフォンは電池の持ちがあまり良くない事を耳にしていたのと、これは欲しい!と思える機能の機種があまりなかったので、欲しいのが出るまで今持ってる携帯をトコトン使うかと思ってました(^^;

しかし!auはそれを許してくれませんでした(笑)
  (正確にはauじゃないけどね)

携帯電話に使われてる周波数帯が「新周波数」に切り替わるのに、自分の携帯が新周波数に対応してないから強制的に変えなければならなくなったんですよね。
んで、とりあえずメールと電話さえできれば現状、問題は特になし!ということでガラケーも含めどの機種にするか検討する事に・・・



まずはスマートフォンから考えました。
いろんな機種が発売されてましたが、上でも書いたように機種変を考え始めた当時(2011年)、これは!と思う機種がなかったんですよね。スマートフォンの便利さは十分わかってましたけど。
月々の料金が高くなるし、欲しいのが今の段階でないなら繋ぎとしてガラケーにしようと考えるようになりました。
とりあえずメールと電話さえ出来れば問題ないし、特に不便になるわけでもないし。

しかしガラケーはスマートフォンの影響を受けてか、あきらかに手を抜いたように思える機種が多くて、以前発売されてた機種の方が機能がいいってどういうこと?なのがあって困ってしまいました。
そんな中で唯一機種変してもいいかなと思ったのが「S007」(ソニーエリクソン製)でした。

S007

まずカメラの画素数と機能のいい携帯が欲しかったので、1620万画素というのに惹かれました。
時々使うワンセグもあるし、回転2軸折りたたみもよかった。
携帯の機能としては高スペックでフル装備な感じですし。
唯一ボタンがフラットなのが気になったが、他の機種と比べると許せる欠点ということでS007へ機種変することにしました。
これ以上待っててもガラケーで欲しいのが発売される保証もないし、スマートフォンが主流となりつつあるのでガラケーに力を入れた機種が発売されるとも思えないし(^^;

機種変したよー!といえばスマートフォンにした人が多いですが、あえてガラケーにした自分。
この携帯をどれくらい使うかわかりませんが、これからガラケーがだんだん消えて行くのか、それとも細々と生き残るものなのか見て行こうと思います。

スポンサーサイト
コメント
こんにちは^^
51SHを使われてたんですね!
懐かしい。
当時のauで最大級の画面サイズでしたね。

いまや、スマートフォンが増えてきてますが、スマホが本当に必要な人ってごくわずかなんです(^^;)
スマホはあくまでミニPCのようなもので、電話やメールはオマケ程度の完成度ですからね。
スマホに後悔してる人って本当に多いです。
本当に必要がどうかの見極めが大切ですよね(^^;)

Chakuraさんの選択は大正解だと思いますよ^^
2012/04/06(金) 18:37 | URL | Takahiro #-[ コメントの編集]
Takahiroさん
どうもです。
W51SHは左右非対称デザインやサイクロイド(画面が横回転)する所が気に入ってました(^^)
でも欠点もあって、ボタン操作に対するレスポンスが遅かったり、文字変換がかしこくなかったりします(^^;

それにしてもスマホに変えるかどうかはかなり迷いました。
iPod touchを持ってるので、電話が無いだけなようなもんですから、スマホにしたときの便利さは分かってました。
よく言われてるような「スマホの機能を使いこなせない」って訳ではないです(笑)

迷った理由の1つなんですが、モバイルWi-Fiルータを持とうかな…と考えたからなんです。
もしモバイルWi-Fiルータを持った時の料金とか機能を考えると、スマホ代わりにiPod touchを使い、電話などはガラケーでも対応できる。
そう考えたらスマホじゃなくてもいいかな~と思ったんです。

ちなみにS007はWi-Fi対応ですし。
現在、いろいろ模索中です(笑)
2012/04/08(日) 00:58 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
おお!
それは名案ですね(^_^)♪
私も、Touch持ってたらスマホ買うか悩みます(笑)

Chakuraさんのような、Touchで操作や機能に慣れてる方ならスマホも楽しく使えると思うのですが、最近はめったにパソコンもしない方もスマホを買うみたいで、そういう方は後悔しちゃいますよね(^^;)

Chakuraさんはスマホ買ってもS007でも大正解でしたね(*^O^*)
失礼しました(泣)

wifi、色々模索してみてください^^♪
2012/04/08(日) 08:52 | URL | Takahiro #-[ コメントの編集]
Takahiroさん
なんでもお金をかければいろんな事できますけど、どれだけ自分に必要か?って考えたら、選択と集中じゃないですけどいろいろ考えてしまいます(^^;

最近ガラケーの進化に大きなものは見られなくなりましたが(これ以上大きな進化はない?)、スマホは半年違えばだいぶ変わってるほど発展途中ですよね(^^)
自分の知り合いなど次々とスマホを持つようになり、ちょっとは「スマホにしとけば良かったかな?」って思うこともありますが、ガラケーの完成版みたいな全部入りのS007には満足してるので、使い倒そうと思っています(笑)
2012/04/09(月) 23:37 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
