グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


卒業シーズンも終わりですね

もうこの時期になってきたら学校の卒業式も終わったところが多いでしょうね。
卒業式といえば小学校・中学校・高校ではよく卒業式の歌を歌うと思います。学校によって歌う歌は様々で、例えば「仰げば尊し」、「巣立ちの歌」、「贈る言葉」などがあると思います。
どれも卒業式に歌う歌としては有名ですね(^^)
この中で実際に卒業式でこの曲を歌った!っていう方もいると思います。
ちなみに自分は卒業式の時に「巣立ちの歌」を歌ったのを覚えてます♪

どの曲も卒業式に歌う歌としていい曲だと思いますが、自分は「旅立ちの日に」という曲もいいなぁ~なんて思います。
どんな曲かというと、最近NTT東日本のCMでSMAPが歌ってるのをTVで見たことある方がいるかもしれませんが、あのCMで使われている曲です(^^)
この「旅立ちの日に」という曲は、埼玉県のとある中学校の教員によって作られた合唱曲で、作詞が校長先生・作曲は音楽の先生だそうです。
当時その中学校は荒れていて、そんな学校をなんとか矯正して明るい学校にしようと合唱の機会を増やし努力した結果、学校は明るくなったそうです☆
その中で生まれた曲が「旅立ちの日に」という曲です。
そして、それが歌い継がれていくうちに、全国の学校に広まって今では卒業式の歌の定番となったんです!

いやぁ~凄いですね~。先生たちの努力によって生まれた曲が日本中に広まっていったんですから。
卒業式の歌といえば、なんだか分かりにくい歌詞だったり別れの歌ってイメージが強いのですが、この曲は親しみやすい歌詞ですし別れだけでなく、これから迎える新しい生活へ向けた明るい感じの歌なので、自分はこんな感じの卒業式の歌なら好きだなぁ~って思います(^^)
スポンサーサイト
コメント
旅立ちの日にってそんな封にして出来たんですね
うちのチュ学校は合唱バッカなとこだったので、歌ってましたね

NTTのコマーシャル見て懐かしいなぁって思いますた
2007/03/22(木) 23:03 | URL | きゃず #T9kdrauU[ コメントの編集]
きゃずさん

中学校でも歌っていたんですか(^^)
自分は中学校も高校も巣立ちの歌だったんで、高校の時はさずがにまたかよ!?って思ってました(^^;
「旅立ちの日に」は卒業式には歌ったことないですが、自分もCMを見て懐かしい気分になりましたよ。
2007/03/22(木) 23:13 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんにちは。お知らせに参りました^^

この度ブログを移転することになりました。
度々の移転申し訳ございません。

リンク集のブログ名とリンク先の変更をお願い申しあげます。
ブログ名:ROUTE-21
ブログURL:http://crimsoncolor.blog96.fc2.com/
2007/03/24(土) 17:15 | URL | れっど #-[ コメントの編集]
れっどさん
いよいよ移転したんですね(^^)
リンク、ブログ名は変更しておきました。
2007/03/24(土) 21:26 | URL | chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
