グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


逆走チューンド・セリカラリーカー vol.2

昨日に引き続き今日もチューンド・セリカラリーカーで走りました。
さすがに昨日より車に慣れてきたので少しマシになってきましたが、まだまだうまくいかない部分もあってまとまりきれてません(^^;
まとまらない原因としてはコントローラでの操作が難しく、車がすぐに暴れてしまうからです。特にアクセルコントロールは非常に難しく、ボタンでのハーフアクセルなんて出来たもんじゃありません(汗
今はまだ走り方がちゃんと決まってないのでいろいろ試してる状態が続いてます。

今回走ったリプレイを見れば分かると思いますが、コーナーによってはドリフトしながら走ってます(笑)。なぜドリフトしてるかと言うと、さっきも言ったようにコントローラではアクセルの調整がしにくいからです(^^;
グリップさせて走ろうとすると、アクセルの調整が出来ないため極端に遅くなってしまうんですよ。
どうせホイールスピンが起きるんだから、いっその事ドリフトさせてしまおうという考えです(^^)
もう気分はダートコースでも走ってる気分です(笑)
ちなみにドリフト中のコントロールなんですが、これはGT4等のラリーで鍛えていただけあって意外と自在にコントロールできましたよ。ドリフトアングルの調整もバッチリです☆
ふとタイムアタックじゃなくてドリフトトライアルのほうに行こうかと考えてしまいましたww

今日更新したタイムなんですが1'07.078というタイムで、昨日より0.15秒ほど速いです。
コース前半セクションはだいぶうまく走れるようになってきたんですが、問題は橋を過ぎたところからの連続ヘアピンセクションです。ここをあまりホイールスピンさせずに抜けるのがかなり難しいです。ボタンでの操作でアクセルのハーフ領域なんてとても維持できないので、必ずリアがスライドしてしまいます(;;)
現在通算1位のリプレイを見て自分と比べてみたんですが、セクター5までは記録更新ペースで走れていて、そのまま走っていけば1位を狙えただろうと思います。しかし連続ヘアピンセクション2つ目で遅れてしまい、ここで約コンマ4秒も遅かったです( ̄Д ̄;;
ここのコーナーはハーフアクセル必須なんですが、自分には出来ないので無駄にスライドしてロスしています。
あとは最終セクターで若干のロスがあったので、通算1位のタイムよりコンマ4秒以上遅いという結果になりました。
あと少しで目標の1分6秒台に入るので、もうちょっと頑張ってみようかなと思います。


そういえばタイムアタックでドリフトしながら走るのってどうなんだろう・・・
やっぱりグリップさせて走ったほうがいいのかな(^^?
ショートカットや壁走りのように見ていて不愉快に思う人がいなければいいけど。。
ドリフトなら大丈夫ですよね?
もし何かコメントがありましたら教えてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト
コメント
ドリフト、全くノープロでしょう(笑)。そんな事で不愉快になる人が居たらビックリします。逆に私はドリフト多用でタイムを出していたら「おお、すげえ」って思う方です(笑)。特にハイパワー車になればなるほど、その方が速いかもしれません。
私のセリカチューンド順走の前半区間ですが、概ねグリップで走らせていますが、最初の連続ヘアピンはドリフト状態で早い事向きを変えて、直線的に抜けたほうが速いセクタータイムを記録する事もありましたので、多分間違いないと思います。ただかなりタイムにムラがあったので結局グリップで走りましたが・・。
しかし、コントローラーでの操作は難しそうですよね。GTHDを初めてプレイしたときも感じましたが、ハーフ操作多用しなければタイムが出ないなーって感じましたので・・。
私も順走ばかりでしたので、そろそろ逆走走ってみたくなりました(笑)。
2007/04/27(金) 10:59 | URL | SYORI #-[ コメントの編集]
SYORIさん
コメントありがとうございます。
やはりドリフトなら問題ないですよね(^^)
連続ヘアピンなんですが、ドリフトさせて走るのはタイムにムラが出てくるのは確かです。うまくグリップを回復させて立ち上がれたときは速いんですけど、毎回毎回うまくいく決まるわけじゃないです(^^;
だからと言ってグリップで走ろうとしたらハーフ操作が出来ない・・・
この問題をどう対処するべきか只今考え中です。
またボタンの割り当てでも変えてみようかと考えています。

もしSYORIさんが逆走を走ったら、すごいタイムを出してくるんじゃないかと思ってしまいます。順走も楽しいですが、逆走もまた違った楽しさがありますよ(^^)
自分もそろそろ順走にチャレンジしないといけませんね(笑)
2007/04/27(金) 13:23 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんばんは!カプチーノから、いきなり大パワー車に名前があったので驚きましたよ(笑)でも、速い人は何走っても速いですから!Chakuraさんなら、すぐにヤバいタイム出されるでしょう!自分はまだまだGTFPの特訓中ですが、なかなかコントローラーのタイムは抜けませんねぇ(笑)そんなにあまくないとは分かってますが・・悔しい思いが続いてます(笑)
2007/04/28(土) 00:40 | URL | ANI16 #-[ コメントの編集]
ANI16さん
そうですよね。いきなり最もパワーが小さいカプチからチューンド・セリカですもんね。パワーで考えたらもう真逆と言っていいほど差がありますから。
思えばANI16さんに言われるまで、そのことに気づいてなかったというか考えてなかったです(^^;

GTFPで走る練習がんばってるようですね(^^)
まだまだこれからだと思いますが、慣れたらきっとコントローラより速く走れると思います。各車種の通算1位のタイムを見てみると、ほとんどGTFPなどのハンコンを使っていましたのでタイム出しには有利なはずです☆
ぜひ頑張ってコントローラでのタイムを更新してほしいです。
2007/04/28(土) 09:11 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
