グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


逆走チューンド・セリカラリーカー vol.3

今日はこの前から走り始めた逆走チューンド・セリカを走りました。
前回走ったとき、セリカの大パワーに振り回されてホイールスピンばかり起きてたことから、その対策としてコントローラのボタン割り当てを変えてみようと思いました。
カプチーノで走ったときと同じ考えのものです(^^)
アクセルをR2に設定して走り始めました。
しかし走ってみたものの全然うまくいきません(>_<;
むしろタイムが悪くなってます・・・
これじゃあ設定変えた意味が全く無いので、ボタンの割り当てを元に戻しました。
結局前回と同じ設定走ることになったわけです(^^;

設定を元に戻してから走り始める前にランキングをチェックしたんですが、なんと逆走チューンド・セリカにSYORIさんの名前があるじゃないですか(@@;
しかも前回自分が出したタイムより速いし、早速1分6秒台に入ってます。
さすがだな~と思い、自分もなんとか6秒台に入るぞ!と決意しました(笑)

まずスタートして最初の右コーナーですが、ここはいつも180km/h前後で曲がっていきます。次の左コーナーは135km/hを少し下回るくらいで曲がることが多いですが、アクセルオンのタイミングが早いとアウトに膨らんでしまうので、少し待ってからアクセルオンにするといい感じで曲がれますね。いつもセクター1は10秒0~1くらいのタイムなんですが、SYORIさんのサイトでも書いていたように、うまくいけば9秒台を記録することもできます。

トンネル後の左コーナーは角度の浅いドリフトで曲がっていくことが多いです。
その後橋を渡って連続ヘアピンが続くんですが、やはりアクセルのハーフ領域を使った方が速いです。でも自分はコントローラで操作してるのでなかなかうまくいきません(^^;
たとえここまで通算1位を狙えるくらいのタイムで来たとしても、このヘアピンセクションでアドバンテージがなくなり、さらに次のセクター通過時にはだいぶ遅れてしまってることが多いです。
ここさえなんとかすれば良いタイムがでそうなんですけどねぇ・・・
どこが遅いかは分かってはいるものの、コントロールがシビアすぎてどうすることも出来ません(>_<;
まだセリカで走り始めたばかりなのに、もう行き詰った感がするんですが・・・
そもそもコントローラでGTFPより速く走ろうなんて無理なのかもしれないですね(^^;
スポンサーサイト
コメント
私もワイヤレスにしてからタイムが落ちるどころか
簡単にゴールにもなかなか辿り着けない状態です。
もともと大の苦手なリア駆動でGTFPの3秒落ち(^^;
コーナーでクルマの体勢も作りにくいのが
全てアクセルコントロールからくるものです。
これからGT5が出た時のダート走行が思いやられます(大汗

GT4の時まではGTFPよりもDS2の方が速く走れたんですけど・・・
ホント困った(>_<)
2007/04/29(日) 00:01 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
やはりGTHDコンセプトではGTFPのほうが速く走れましたか。
コントローラを使って何が辛いかといえばアクセルコントロールですからね。細かく言ったらブレーキやステアワークも含まれますが・・・

GT5になってダートの挙動がどのように変わるか分かりませんが、自分の勝手な予想では難しくなってそうな感じがします。
挙動がリアルに近づくほど標準コントローラは不利になっていくと思います。
これからのことを考えると、GTはどんどん進化していきますが、自分はどんどん遅くなっていくのでは?と思ってしまいます(^^;
速く走りたいならGTFPを投入しろということでしょうか(笑)
2007/04/29(日) 00:37 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんにちは!逆走チューンドセリカはSYORIさんが参戦されて、トップ争いが熾烈になりそうですね!自分は、相変わらずエボ9アタックしてますが・・holl01さんは速すぎです(笑)Chakura さんのようには食らいつけていけません(苦)
2007/05/02(水) 14:58 | URL | ANI16 #-[ コメントの編集]
ANI16さん
エボ9でのアタック頑張ってるようですね(^^)
日に日にタイムを更新してるようなので、上達が早いな~と思っております。
holl01さんはやはり速いですよね(^^;
エボ9以外でも速いタイムを記録しているので凄すぎです。
ANI16さんには少しでも食らいついていってほしいですが、やはり大変ですよね。
自分はその大変さを身をもって体験しました(^^;

さてセリカなんですが、自分は相変わらず標準コントローラで操作してるわけですが(何度も言ってますね(^^;)、やはりアクセルワークにかなり難しい面があって厳しい状況です。
どうすればもっと速く走れるか、どこが悪いのかが分かってるのにコントローラではとてもじゃないけど操作できないです(;;)
自分ではどうすることもできないので悔しいところです(>_<;
2007/05/02(水) 16:18 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
