グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


SIXAXISとDUALSHOCK2の違い・・・

昨日、久々にグランツーリスモ4(以下GT4)で遊んでみました。
別にタイムアタックしたりレースをしたわけではなく、コントローラの違いをチェックするためです。

今までGTHDコンセプトを遊んでて、ずっと違和感を感じながら遊んでいました。
その違和感とはGT4とGTHDコンセプトでのコントローラの違いによる操作性の変化です。
変化といってもL2・R2ボタンがトリガー式になったことによるものではありません。
ここではあくまでGT4とGTHDコンセプトとの違い、またはPS2とPS3のコントローラの違いにおいての話なので、他のソフトでの操作性については自分も分かりませんのでご了承ください。

まずSIXAXISとDUAL SHOCK2には、START、SELECT、L3、R3ボタン以外ではアナログ入力が出来ますよね。GT4やGTHDコンセプトではボタンを押す強さによって、アクセルの踏み込み量やブレーキの強さを調整できます。
しかし、いくら調整できるからといってもGTFPなどのハンコンに比べれば大した調整はできません。

自分が感じた違和感は、どうやらSIXAXISとDS2ではボタンを押す圧力を検出する感度が違うのではないかと思います。
簡単に言うと、SIXAXISは大雑把、DS2は細かく制御できる感じです。
これがコントローラによる違いなのか、ハードの違いよりものなのか、又はソフトの問題なのか分かりませんが・・・
今後GT4をSIXAXISで操作したらどうなのか比べる必要がありますね。

GT4でDS2を使って操作したときは、ある程度アクセルやブレーキの開度を調整できていたので、ホイールスピンするような大パワー車でもある程度操作できました。
しかしGTHDコンセプトでSIXAXISを使って操作すると、圧力の感度が悪いせいなのかDS2ほど細かく制御できません。
もちろん全然調整が出来ないわけじゃないですが、DS2よりかなり難しいです(;;)
これは感度の問題なのか、それともボタンを押す圧力を検出する圧力範囲が狭いのかよく分かりませんが、DS2より操作性が悪化したのは確かです。
もし感度の問題ならばワイヤレスではなく、有線で操作したらある程度改善されるかもしれませんが、圧力を検出する能力の問題ならばどうしようもありません。せいぜい他社製のコントローラに切り替えるくらいしか対処法はなさそうですね。。

このSIXAXISでの調整のしにくさが、GTHDコンセプトで走るのに悪影響を及ぼしてると感じてしまうんですが・・・
実際、チューンド・セリカで走っていて何が困るかといえばアクセル調整なんですが、ボタンを押す強さを弱めてホイールスピンを抑えようと思ってもすぐ全開になってしまって車が暴れてしまうんですよね(^^;
だからといって弱くしすぎると全閉になってしまうし。。
なんとか中間で維持しようと思ってもけっこう難しいですし・・・

こんな違和感を持ってるのは自分だけなのでしょうか??
他の方は違和感とかないんだろうか・・・
気になるところです。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!コントローラーでの苦労は、すっごくよくわかりますよ!!!自分もそうでしたから(笑)絶対にコントローラーでも速いタイム出してやる!って気持ちでやってましたが、正直限界でした!特に大パワー車になればなるほどキツイですもんね!自分は本格的にGTFPの変えてから10日ほどたちますが・・感想はGTFPでも難しいですよ!今は難しいより楽しいが勝ってますね!コーナーがきれいにキマった時の快感はコントローラーでは感じれませんよ!今はコントローラーでのタイムを更新できてないですから、まだ未知数ですが、やはりコントローラーより有利な点は多いでしょうね!
2007/05/02(水) 20:12 | URL | ANI16 #-[ コメントの編集]
ANI16さん
なるほど。。ANI16さんもコントローラで限界を感じていましたか。
大パワー車ではどうしてもコントロールが難しくてなかなかいいタイムはでませんし、細かいコントロールもGTFPには及びませんよね。
自分もそろそろGTFPに変えて走るべきなのかもしれません(^^;

GTFPでの操作はやはり楽しそうですね(^^)
コントローラよりも車を自分で操ってる感覚がありますしね。
まだコントローラから変えたばかりですし、タイムはこれからもっと伸びていくことでしょう☆
2007/05/02(水) 21:40 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
私も最近、ワイヤレスを使っていますが、syanaさんと同じ答えです。
今日はインテRチューンド逆走を走りましたが、GTFPのコンマ6落ち(T_T)
頑張ったところで抜けるタイムを出せる気が今のところしません。。。orz
やっぱホイルスピンを制御出来ない事が大きいかもです。
ワイヤレスではまだセリカは走らせていないので、ここは何とも言えませんが
なんとなく想像つく感じがします。
syanaさんが仰られている通りワイヤレスではタイムラグがあるような気がします。
最近プロスピをやって気がついたのですが、
コードを繋げている方が打てる確率が高い気がするんですよ。
GTHDCでもコード繋げてアタックしてみるのも試してみる価値はあるかもですね。
やっぱ、私的にはSIXAXISの方がまとめにくく、操作に行き詰まりを感じています。
私流の1日10分走行が通用しないんですもの(大泣
2007/05/02(水) 23:29 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
SIXAXISはやっぱりタイムラグあるかもしれませんね。
自分もどこかで聞いたんですが、コントローラがワイヤレスになると若干のタイムラグが発生するって聞いたことがあるんですよ。それが本当なのかどうか分かりませんが、かなり怪しいところです。
コードをつなげてどの程度変わるか分かりませんが試してみようと思います。実際、たいした変わりはないかもしれませんが(^^;

SIXAXISで気軽に走る分にはいいんですが、タイムアタック、しかも記録を狙うようなハイレベルなコントロールが必要な場合はGTFPのほうがずっとまとめやすいのだと思います。
自分はもう操作もタイムも行き詰ってしまってます(^^;
2007/05/03(木) 11:13 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
社外品でPS3用の有線の振動コントローラ発売されたみたいですが
ボタンのアナログボリューム対応してるみたい
USBでも対応は出来てるみたいですね
DS2の様な感触は得られてるのかな?
無線であればBluetooth、有線であればUSB
今回信号伝達規格が変わってますので
従来のような感覚が戻って来られるかが一つの鍵になるのかな?
しかしデバイス問題の動きは遅いよね
政治問題が解消されて純正品で変換アダプタリリースしてもおかしくないとは思ってるんですが…
2007/05/03(木) 15:02 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
有線の振動コントローラじゃなくて有線のコントローラでした
申し訳ないです。

2007/05/03(木) 18:34 | URL | GRIGIO #-[ コメントの編集]
GRIGIOさん
コントローラについて情報ありがとうございます(^^)
社外品でPS3用のコントローラが出てるなら、ちょっと気になりますね。
どんなもんか見比べてみようと思います。

しかし振動問題も解決したわけですから、変換アダプタとか出てもおかしくないですよね。まだ何か問題を抱えているんでしょうか。。それとも変換アダプタなんか出す必要ないと考えているのか・・・
まぁ変換アダプタについては、あまり期待しないでおくことにしますww
2007/05/03(木) 20:28 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
