グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


久しぶりのラリー

青葉緑さんが開催しているGT4でのラリーTAに先日チャレンジしました。
今回のTAはいろいろと馬力によってクラス分けされていて、ラリーカーやノーマルカーにそれぞれチューンする金額も限られているものです。
コースはカテドラスロックス・トレイルⅡ順走です。

早速走ってみることにしましたが、まずは既にダート用にチューンしてある車で走ってみようと思い、以前ブログで紹介したことがあるあのダートを走り回るオデッセイで走りました(笑)
このオデッセイはフルチューンなので、フルチューンOKのクラスにエントリーです(^^)
それなりに納得のいくくらい走ってタイムは1:08.190でした。
元々この車は300PSからそれ以上のラリーカーと遊ぶために作った車ですから、それらのクラスのターゲットタイムくらいになればなぁと思ってます。
もちろんあくまでターゲットタイムですので、ラリーカーで走ったらこのタイムを更新することは可能でしょうね☆

まだ始まったばかりですから、これからちょくちょく走っていこうと思います。
もし興味のある方は走ってみてください(^^)
参加する人数が多いほど楽しいですからね♪
詳しくは青葉緑さんのブログで。
ルール説明
スペシャル・ステージ
スーパー・スペシャル・ステージ
スポンサーサイト
コメント
参加ありがとうございますm(_ _)m
それにしても速いですねー、オデッセイでのあのタイム。
あの後DS2コントローラでランエボ3でのトライをしましたが、
接触だらけで1秒上回った程度でした(汗)
これをGTフォースで1秒以上削れるかどうか・・・
タイム向上には足回りをチューンすべきなんですかねー??
それに苦手コースなのでほとんどのコーナーが怖いですよ(苦笑)
2007/05/04(金) 21:43 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
青葉緑さん
あのオデッセイのタイムは結構がんばって出したんですよ(^^)
ラリーカーで遊んでやってください(笑)

セッティングなんですが、ダートの場合いろんなパターンがあって一概にこれだ!っていうのは難しいです。
足回りのセッテはしないよりはしたほうがいいですが、今の挙動でも不満がないならそのままでも十分だと思いますよ。
セッテには好みもありますが、自分は基本的にスプリングレートは柔らかめにして、車高はロードよりも高めの120~130くらいにすることが多いです。そこから不満があれば各部分を微調整していきます。

でも結局ダートで一番重要なのは、いかに車をうまくコントロールするかですから、挙動に慣れて自由自在にドリフトのコントロールができれば、それだけでもいいタイムは出ますよ(^^)
あとカテドラルは、結構大胆に車を横に向けて曲がるといいと思います。分かりやすく言えばオデッセイのようにです☆
ライン取りも真似してみるといいかもしれません。もちろんあのラインが絶対ではないと思いますが(^^;
少しでも参考になれば嬉しいです。
2007/05/05(土) 00:25 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんばんわ~
タイム更新に行き詰まってきたので、
オデッセイをフルチューンして無謀にもchakuraさんのタイムに挑戦してました(笑)

結果はぶつかりまくりで、1分10秒台でしたw
8秒台なんてまったく見えません~

まだリプレイ見させてもらってないので、これから楽しく拝見させて頂きます~
2007/05/08(火) 23:26 | URL | よよよ #-[ コメントの編集]
よよよさん
タイム更新に行き詰ってしまいましたか(^^;
どうしても無理なようでしたら思い切って車を変えるのも手段ですよ(^^)
あと、もしかしたら自分がオデッセイで走ったリプレイや他の方々のリプレイが、タイム更新の役にたつかもしれませんので参考にするのもいいかもしれません。

それにしてもオデッセイで走っていたんですかw
あの車はとてもじゃないけど走りやすいとはいえない車です(^^;
車の全長が長いですからぶつかりやすいですし・・・
自分はあのオデッセイでGT4のダートイベント(グラベル&スノー)を遊ぶためにセッテしたんですが、レースでは自分も必死にならないと勝てないくらいなんですよ。
相手はラリーカーですから決して気軽に走ってては勝てません(^^;
なので相当サスセッテやギヤ比、センターデフなどいろいろ調整してます☆
車の重量も他のと比べたらありますから、とてもオススメはできません(笑)
2007/05/08(火) 23:47 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
今日(じゃないか・・・とうに日付が変わっていた)走りました!
サスペンションを付けてタイム向上しました☆
でもクラッチを1段階落としたからシフトチェンジが変わった気もします。
もう少し行けそうな気もしますが、この車はどうも走りにくくて・・・
N1で使用したセアトのほうがFFなのに意外と使いやすくて気に入りそうです(笑)
2007/05/09(水) 05:14 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ コメントの編集]
青葉緑さん
たしか車はエボⅢでしたよね(^^)
エボⅢのノーマルカーをラリー用にセッテしたことないんで詳しいことは分かりませんが、ラリーカーのエボⅣやエボⅥは他のと比べたらちょっと曲がりにくいんですよ。
ん?曲がらないというかフロントがスパッとインに入らないって言ったほうがいいのかな(^^?
前よりも走りにくくなったとしたらクラッチの影響かもしれませんね。
シフトチェンジが遅い車だと、シフトチェンジ中はトラクションがかかりませんから、車が流れたり前に進まなくなったり、あるいはオーバーが出る時もありますから(^^;

N1のセアトのほうが使いやすいのは駆動方式がFFってのもあるかもしれませんね☆
パワーがそんなに大きくないってのもありそうです。
2007/05/09(水) 12:00 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
