グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


気になるPS3用コントローラ

最近発売したばかりのコントローラなんですが、ちょっと気になってるものがあります。
それはホリパッド3ターボというコントローラです。
ホリのコントローラといえば連射機能ってのが特徴かもしれませんが、自分が気になった理由は連射機能ではなく、価格とアナログスティック感度切替機能です!

まず価格なんですがSIXAXISの約半分の値段で買えてしまいます(税込2625円)。
ただ値段が安いだけあって(?)、6軸検出システムがないのとワイヤレスではなく有線なんですよね。
まぁ自分は6軸検出なくても特に気になりませんし、有線でも別にいいと思ってるのでさほど気になるものではありません。

次にアナログスティック感度切替機能ですが、自分はこの機能が一番気になってます(^^)
ノーマルモード、ナローモード、ワイドモードと3段階に切り替えられるので、スティックで微妙な操作をするには役に立ちそうだなぁと思います。
この機能を使えば、GTHDコンセプトでハンドル操作をもっと細かくコントロール出来るんじゃないかと期待してしまいます。

ただスティックの感度切替ができるのはいいと思いますが、自分はボタンの押し加減を調整する圧力感度切替機能が欲しかった(^^;
いや、そもそも欲しいと思ってもそんなコントローラ存在しませんけどねww
以前も言いましたがGTHDCでハイパワー車を使ったらホイールスピンして大変なんですよね。SIXAXISじゃとてもじゃないけどうまくコントロールするのは無理です。なのでボタンを押す圧力の感度を調整できたらなぁなんて思いましたが、そんなコントローラはありません。
でもこのホリのコントローラがSIXAXISとどうボタンの押し加減が違うかわかりませんが、2個目のコントローラにはいいかもしれませんね。時々しか使わないなら十分選択肢に入ってきますよ(^^)

-------------------------------------------------------------

おまけ

ゼロテック3

これ発売するんでしょうかねぇ(^^;
これだったら自分はPS3用コントローラではなく、この形でRC用プロポに欲しいくらいですww
スポンサーサイト
コメント
このコントローラーを買おうとおもい
トイザラス、GEO、ベストと足を運びましたが
売っていませんでした・・。
やはり通販が手っ取り早いのかな?
でも、圧感式じゃないのがちょっとね(^^;
はやくDS2に替わるDS3なるものが発売して欲しいと願うばかりです。
あとは、PS2でGTHDCをやれるのが1番いいかな?

プロスピもPS2用ソフトが売っていて買ったんですけど、
ブルブルして球を打っても感触があっていいですよ(^^)
2007/05/09(水) 22:19 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
あらら・・・コントローラ売ってなかったんですか(^^;
自分はまだ探しに行ってないんであるかどうかも分かりませんが、お店で見つけたら見てみようと思ってます。
でもなんか無さそうな予感が・・・
確実に買うなら通販がいいかもしれませんね。

早くDS2のような振動機能付きコントローラが出てほしいもんです。
DS3として出てほしいですよね(^^)
じゃなかったら変換アダプターを出してくれないかなぁ。

TTYさんはたしかプロスピってPS3用も持ってましたよね?
PS2用も出てるのは知ってましたが、やはり振動があると臨場感が違いますか☆
自分もF1'06を買うときPS2用にするかPS3用にするか迷って結局PS3用を買いましたが、今になってPS2用にすれば良かったかなぁと思ってます(>_<;
いくら画面がキレイでも所詮家のTVじゃ生かしきれてないですし、振動と対戦がないのはやっぱり物足りないです(;;)
せめてPS3用ではオンライン対戦が出来てたらまた違っていたのにと思います。海外用ではオンライン対戦できるのが納得いかないです(`ヘ´)
2007/05/09(水) 22:54 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんばんは!そのコントローラー安いですね!!自分はPS3発売と同時に、何でこんなに高いんだよ・・と思いつつも、もう1個SIXAXIS買っちゃいましたから(苦)確かに無線じゃなくても問題ないですし、6軸検出システムを使うようなゲームやってませんから・・かなりよさそうですね!それと前々から気になってたんですが、ChakuraさんやTTYさんが仰るように、DS2とSIXAXISってそんなに違うもんなんですか?自分はGT4を半年ぐらいやってない状態でGTHDCをSIXAXISで始めたんで、こういうものだと思ってやってましたから・・
2007/05/09(水) 23:02 | URL | ANI16 #-[ コメントの編集]
ANI16さん
このコントローラは安くてそれなりの機能を持ってるので、2個目のコントローラとしていいんじゃないかと思います。
もちろんSIXAXISのほうがどんなゲームでも対応できますけどね(^^;

DS2とSIXAXISの違いなんですが、非常に微妙な感じなのでいろいろ意見を言うのは難しいです(;;)
もちろん変わらないって言う方もいるんですが、自分にはどうも違うような感じがします(^^;
GTHDコンセプトとGT4はそもそも挙動が違いますし、ハードも違うので単純にコントローラの違いとは言い切れません。
ソフトによる影響で操作感が違うのか、コントローラの作りが違うからなのか、ハードの違いによるものなのか、いろいろ考えられます。
ただGT4に比べてGTHDCはアクセルの調整が難しくなったことは確かです。今までは微妙なボタンの押し加減でアクセルをうまく調整できたんですが、GTHDCではそれがうまくできないんですよ。
自分の勘違いかもしれませんが、例えばGT4でアクセルをハーフくらいにする時にボタンを押す強さと、GTHDCでアクセルをハーフくらいにする時にボタンを押す強さがどうも違うような感じがするんです。
とても微妙なんで分かりにくいかもしれませんが・・・

正直、自分でも本当にコントローラによる影響なのか分かりません(;;)
GTだけの問題なのか他のソフトでも違うのか・・・
自分の勘違いならいいんですが。。
2007/05/10(木) 00:00 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
確かに、ハードもゲームも違いますからね・・でもGTHDCやって車の挙動が違うのは感じました!何て言ったらいいのかは分かりませんが・・難しくなったなぁと思いましたね!友人で(Super180sxNTでエボ9走ってます)GTHDC走ってるのがいますが、彼も何か走りにくいと言ってました・・GT4の方が楽だったそうです!
2007/05/10(木) 00:52 | URL | ANI16 #-[ コメントの編集]
ANI16さん
やはり車の挙動がリアルに再現されるほど操作が難しくなっていくと思います。
そこがGT4とGTHDCとの違いでしょうね(^^)
コントローラであれこれ悩むよりもGTFPを使えばいいだけの話なんで、どうしてもコントローラで納得できなければ変えるしかなさそうです(^^;
でももうちょっとはコントローラで頑張ってみるつもりです☆
2007/05/10(木) 01:47 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
私もこのコントローラ気になっていました。
GTHDCをコントローラでやっていたころ、倒し込むようになったL2、R2ボタンにすごく違和感がありました。これはDS2同様に押し込みタイプみないなので使いやすそうです。まぁ今となってはGTFPでしかやってないので必要ないかな。ただ値段が安いので予備として買うかもしれません。
ANIさんが仰るようにGT4とGTHDCの挙動の違いはなんとなく感じますが、私はGTHDCのほうが乗りやすくなったなぁと思います。この辺りは個人差があるようですね。
2007/05/10(木) 15:59 | URL | myst_steam #-[ コメントの編集]
myst_streamさん
今はもうだいぶ慣れてしまいましたが、最初はSIXAXISのL2・R2ボタンに違和感がありましたね。このコントローラは2個目として、または予備として買うにはなかなかいいと思います。

GT4とGTHDCどちらが走りやすいかは人それぞれだと思いますね。
少なくともGTFPを使う効果はGT4よりもあると思います(^^)
2007/05/10(木) 21:38 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
