グランツーリスモ ・ ゲーム ・ 車 ・ 日記 などを話題にしているブログ

スポンサーサイト


もう何日経ったんだろう・・・

自分がGTHDコンセプトで走るのを休んでから何日過ぎたんだろう(^^?
GTHDCですっかりモチベを失ってから走らなくなって、この前走ったのはいつだっけ?ってなってますww

そうそう、昨日だったかな?
GT4をPS2とPS3を使ってこの前から記事にしてたボタンの感度(押し加減?)が本当に違うのか調べてみました。
PS2とPS3の比較ですが、PS2ではコントローラはもちろんDS2を使いPS3ではSIXAXISで試しました。
ボタンの押す強さによってアクセル・ブレーキのゲージがどう変化するか見てみましたが、やはり自分の思ってた通りDS2のほうがボタンを押す強さを少しだけ弱くするだけでゲージが下がりました。
アクセルをハーフにすることや2/3くらいにすることもできます☆

対してPS3はというと、
アクセルを半分くらい開けてあげようとすると、あれっ?まだゲージ下がらない・・・あれれ??
もうボタンから指が離れるんじゃないかってくらい押す強さを弱めると、やっとゲージを半分くらいに固定できました(^^;

調べた結果、DS2でアクセルのゲージを半分にする時にボタンを押す強さと、SIXAXISでアクセルのゲージを半分にするときにボタンを押す強さは全然違うということでした。
このボタンの押し加減の違いが、自分が感じてるGTHDコンセプトで走った時の違和感なんだと思います。
やはりDS2のほうがアクセルの調整がしやすくて、SIXAXISは調整しにくいです。
このことから前の記事に書いてあった、ソフトの問題ということは関係なさそうです。
あとはハードかコントローラの問題ですね。。

しかしなんでこんなことになったんでしょう?
SIXAXISはDS2の振動機能を除いた代わりに、6軸検出とワイヤレスに対応させただけじゃないんですかね??
他にもどこか設計変更したんだろうか・・・
もうさっぱり分かりません(ノд-。)
sOnyさん!お願いだからPS3でDS2使わせてください(笑)
スポンサーサイト
コメント
それはきっと
仕様ですw
イチバン美しいコントローラーにしましたんで、使いにくいとかゴチャゴチャ言うなぁ!!ってとこでしょうww

『押しにくい!? 調整しにくい!? 音が鳴らない!? 振動しない!? それがどぉしたッ(><;』

きっとそんなセリフが仕様書に書かれてるんですww

2007/05/11(金) 22:28 | URL | こじぃ #-[ コメントの編集]
こじぃさん
やはり仕様ですか(・_・、)
それならますますsOnyにはガッカリですよ。
残念ながら自分には、こんな美しくてすごい機能を持ったコントローラを使いこなす自信はありませんww
2007/05/11(金) 22:43 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
いや!!

たぶんそれは、某sOnyさんもsyanaさんのDS2使いの速さを見て・・・

「ふっ、こいつにはこんな試練を与えてやるわい!!ハッハッハッ」と当てつけて来てるんですよ(爆)
2007/05/11(金) 23:17 | URL | frdmf105 #-[ コメントの編集]
frdmf105さん
えぇっ!試練ですかww
そんな試練はお断りですよ~(^^;
これ以上コントローラで操作しにくくなったらお手上げです(>_<)
2007/05/11(金) 23:57 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
あらら・・・
私もすっかりGTHDCはやっていません。
・・・ってか、PS3の電源さえ入れていないので、
いつのもリプレイ鑑賞もしていないです。
最初の頃みたいに思いっきり走れなくなった自分に気がついたからかな?
GTHDCはもう走る事はないと思います・・。
GT5発売まではGT4で遊んでます(^^)
GT5ではまた一緒にダート走ろうね~♪
2007/05/12(土) 00:49 | URL | TTY #ax1/xodI[ コメントの編集]
TTYさん
もうGTHDCで走らないんですか?残念です。
自分もGTHDCで走ってませんでしたが、その代わりGT4のダート走ってましたよ☆
やっぱりダートは楽しいですね(^^)
GT5の時にはこちらこそ一緒に走るのよろしくお願いします(・o・)ゞ
もちろんダートだけでなくロードもOKですから。
2007/05/12(土) 09:08 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
こんにちは!やはりChakuraさんが感じていたとおりDS2とSIXAXISは違ったんですね!ハードが新しくなって操作しにくくなるなんて・・どうなってんの?そこも進化しなきゃダメでしょう?って感じですね!自分はGT4の時に比べてランエボやGT-Rはもっとアンダーが強かったハズなんだけどなぁと感じてたぐらいでした・・
2007/05/12(土) 11:15 | URL | ANI16 #-[ コメントの編集]
ANI16さん
車の挙動をリアルに表現できるようになって操作が難しくなるのは別に良いと思いますが、コントロールするデバイスに問題があるのは納得行きません。
ランエボやGT-RはGT4のほうがアンダー強かったですか!?
あんまりランエボとGT-Rで走ってないので気づいてませんでした(^^;
自分もまたぼとぼちGTHDCで走っていこうと思います。
2007/05/12(土) 13:06 | URL | Chakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Chakura

Author:Chakura
GT5・みんGOL5・MGSPW で遊んでる車好きなChakuraです(^^)

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 Countdown
リンク
カテゴリー
